我が家を長年支えたBlu-ray DIGA、DMR-BW200ご臨終_| ̄|○

どうも、うめちです。

新年早々、パッソのバッテリが上がったりして、演技が悪い縁起が悪いです…。
そして、今度はレコーダーが壊れてしまいましたorz


まだBlu-ray DIGAの出始めも出始めの、DMR-BW200です。
製品発売直後に、約300000円で購入しました。
出始めの割りにはすこぶる調子が良く、ずーっと愛用してきました。
HDDは500GBしかないのに、2番組同時録画は1番いい画質(つまりはエンコードなしで、デジタル放送をそのまま録画)でしかできず…という感じで、容量がだいぶ足りない足りない、と言い続けてました。
それで、去年AQUOS Blu-ray(テレビがAQUOSなので)のBD-HDW80を購入したのですが…
なんとハズレ(初期不良)を引き当ててしまい、まともに使えない状態。
そんなこんなで、母に至っては全く使わなくなり、結局DIGAを使い続ける、という状況に。
使い勝手がDIGAの方が良かったのも原因の一つだったのですが。
とにかく、重宝してたのです。

が、今日になって、急にご臨終。
どうやら、HDDが死んでしまった模様。
ふと見ると電源が入ったり切れたりしてたのでおかしいなー、と思い、1度コンセントを抜いて、しばらく待ってさしてみると…
なんと、うんともすんともいいません。
動きません。

はい、この余計な行動が致命的なダメージを与えた模様です。

ここで、考えました。
修理に出すか、否か。
正直、これがなくなるのは惜しいです。
しかし、年数もたっているので、治すまでない。

となると、やることはひとつでしょう。


そう、レッツ分解!
HDDを、データ吸い出して換えればなんとかなるかなー、と思ったのですが…
HDDをよく見ると、IDEでした…。
はい、この時点でお手上げ。
基本、SATAじゃないですか。
なんですか?今時IDEて。
そもそもHDDだけで10000円はかかってしまいます。

てことで諦めて、元に戻し、電源を入れてみる。

………。
………。
………。
起動しない。

………。
………。
………。
起動しない。
HDDは、一応回転はしているので、おそらくヘッドが死んでいるんでしょう。
こうなっては、素人にはどうしようもありません。
無理です。


てことで!新年早々どつかれしたお話でした!


でわでわ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する