五輪競技、夜更かしして見なくても、朝ニュースでノーカットでやるのをテレビの前で待たなくてもいい!ステキなAppたち

どうも、うめちです。

盛り上がってますねー、ソチオリンピック。
現地はどうやらあまり盛り上がっていないみたいですが。
競技中継で、ちらっと観客席映ったときビックリしますもんね。
ほとんどガラガラ。
自国(ロシア)の選手が演技を終えると、帰ってしまったりするみたいです。
ここはやはりお国柄ですかね。
別に、非難するつもりはさらさらないのですが、日本だとあまり考えられない状況だと思います。
東京オリンピックでは、このようなことが無いよう願ってます。


さてさて、みなさん、オリンピックみてますか?
中には、明け方まで中継を見ていて連日寝不足だよー、って方もいるかと思います。
他国開催だと、時差とかの関係でどうしても生中継を見ようとすると厳しいですよね。
特に、朝早く出勤だよ、って方なんかだと…。
朝、ニュース番組でやるのを見ようと思っても、時間の関係上、ノーカットで演技を見られることはぶっちゃけ少ないです。
でもでも、みなさんどうせならノーカットでみたいですよね!
そんな方に、朗報です!

スクリーンショット 20140216205220
現在、App Storeには、ソチオリンピックAppまとめページが用意されています。
ほえー、時代は変わったものですね。
今やオリンピックもAppが絡んでくる時代に。
今回取り上げるのは、左二つのApp。

まずは、
IMG_4591.png


NHKの公式App。
さすがはNHKの公式だけあって、しっかりした作りになっています。
Appを起動すると、まず最初に、その日に行われる競技や新着動画、国別のメダル数などが一目で分かるようになっています。

IMG_0506.png
今回一番特筆すべき点はここ。
なんと、iPhoneやiPadで、既に行われた競技を見ることができます。
主に日本の選手の動画しかないところが残念なところですが(デニス・テンの演技見たかった…)。

IMG_2144.png
試しに、いろんなコラ画像が出回っている羽生結弦くんのフリースケーティングを再生してみました。
これはすごい。
結構高画質。
しかも、ダイジェストと書かれていますが、正直まるまる見れます。どこがダイジェストかわからないぐらい。
これなら実用に十分耐えうるレベル。
欲を言えば、もうちょっと外国選手の動画本数を増やしてほしいなぁ…。


次。
IMG_6143.png


民放各局の公式App。
こちらは、現状あまり安定していなく、頻繁にクラッシュするのであまりオススメはできませんが、まぁ。
このAppの特筆すべき点は、前日の競技を1つの動画にまとめてハイライトしてくれること。
時間がない時は、このハイライトを見ればおそらくその日のオリンピックの話題にはついていくことができると思います。

IMG_7307.png
ただ、このAppの残念なところは、なぜかボクの環境では動画を横向きに表示できないこと。
あと、iPadにも対応していない。
外出先で見るならまだしも、家で見るときはやっぱりiPhoneよりiPadの大画面で見たいじゃないですか。
あとはやっぱり安定性がイマイチな所かなw


にしても、時代の変化には驚きっぱなしですねぇ。
まさかこんな時代がくるとは。
もう、テレビがいらない時代がすぐそこまできてるんじゃないんですかね?
巷では4K8Kと騒いでますけど。
正直ドラマとかでもオンデマンドで見れますしね。
最近はHuluとかもありますし。
このままでは、テレビ産業は衰退化の一途をたどっていく気がします…。

あ、オリンピックの話がいつのまにか近い将来の話に変わってましたw


でわでわ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する