GALAXY S5発表…え?これって…

どうも、うめちです。

本日、日本時間で午前4時から行われたSAMSUNGの発表会で、

噂通りGALAXY S5が発表されました。
Xperiaに続いてGALAXYです。

まず、最大の特徴は、

本体フロント面下部にあるホームボタンを用いて指紋認証が出来るようになったところです。

…ん?ホームボタンを用いて指紋認証…?
なんかどっかで聞いた話ですねぇ。

そうです、

iPhone 5sに搭載されたTouch ID。
これもホームボタンを用いて指紋認証します。

…またやらかしましたねSAMSUNGさんw
ここまでくるとワザとやってますよねこれw
入れ込んでた虹彩認証のほうはどーなったのよ(個人的には結構注目してた)w

ただ、どうやら認証の仕方が少し違う模様。
上の画像を見ると分かるように、iPhone 5sのホームボタンはある程度の大きさがありますが、GALAXY S5のホームボタンは前モデルと同じく横長でそこまで面積がありません。
なので、5sはホームボタンに指を当てるだけでロック解除できますが、S5はホームボタン上を指をスライドさせなければいけないらしいです。
これは…うーん…。
実機を見て使ってみたわけではないのでなんともいえませんが…正直5sの方が楽な気がする…。

でも、ここはさすがAndroidとでも言いましょうか、どうやらこの指紋認証システムはPaypalなどでのオンラインショップ時に本人認証のために使えるんだとか。
これはとてもいいですね!
是非Appleにも、クレジットカードの番号を打ち込む代わりに指紋認証とかやって欲しいもんです。

あとは、なんかカメラレンズの下に心拍センサーなるものが搭載されていて、簡単に心拍を図ることができるらしいです。

さて。ボクにとっては、指紋認証や心拍センサーなんてどーでもいいのです。
だって指紋認証はiPhoneのパクリやし、心拍センサーなんて正直なところ絶対使う機会ないし。
ボクがこの機種で1番気に入った点は…

防水対応なのにパッテリが着脱できる!

ってところです。
一昔前までは、バッテリ着脱なんてのは当たり前でしたが、最近は薄型化&軽量化&大容量化を実現するため、着脱不可でiPhoneのように閉じ込めで分解しないと見ることもできないってのが標準になりつつあります。
それはやめてほしい。
なんでか?
ボクの経験上ですが、Androidは2010年の2.2の時も今の4.2も(iPhoneと比べて)正直不安定な部分が多々あります。
例えば、熱暴走した場合などは、もうバッテリを引っこ抜いて冷ますしかないのです。
てか、それが1番手っ取り早いのです。いいのか悪いのかは知りませんがw
でも、着脱式でない場合はぶち抜くどころかバッテリを拝むことすらできません。
そー考えると、ボクは絶対着脱式がいいとと思うのです。劣化してもユーザーが簡単に交換できるし。

だから、昔も今も着脱式を、採用している点についてはボクは高く評価します。

基本スペックは、
Android 4.4.2
5.1" 1920×1080 Display
2GB RAM
16 M Pixel Camera
2800mAh Battery
です。
Xperia Z2のスペックと比べると若干見劣りしてるかなー、って感じはします。プロセッサがなにか知らないのですがw
(参考:Xperia Z2のスペック
Android 4.4
5.2" 1920×1080 Display
3GB RAM
20.7 M Pixel Camera
3000mAh Battery)

まぁ、こんな記事書いといてなんなんですが、悪いですけどSAMSUNGさんの製品は未来永劫購入するつもりはありません。
何処かのGALAXY SⅢに散々苦しめられたので。

いくらスペック表記が良くなったところで、まともに動かなければ何も意味はありません。

もし、iPhone 4とGALAXY S5差し出されて
好きな方とっていいよ
と言われたらボクは迷うことなく速攻でiPhone 4を選びますねw

でわでわ。

iPhone 5cから投稿

Posted from するぷろ for iOS.

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する