ブルースクリーンは突然に

どうも、うめちです。

最近、一時は治ったかと思ったiMacが、また体調を崩しています。
起動は2回に1回は失敗(Appleマークが出た時点でレインボーサークルがぐーるぐる)するし、Pagesでブログの文章書こうとするだけでもレインボーサークルがお目見えするし…なんか以前よりも悪化した気が(ーー;)

いつかはクリーンインストールしなきゃなー、って思ってたんですが、現在使用しているTime Machine HDDは320GBと超小部屋で、データが全部入っていなくて、それで出来ていません。
それで仕方なく騙し騙し使ってました。
電源入れたら1回強制終了は日課になりつつありました。

てか、その時点でHDD早く買ってバックアップとれよ、って話ですよねwww

で、なんとか使ってたわけですが…
先ほど、大急ぎで明日必要な資料を作ってました。
午後を休みにしてその時間丸っと充てて(あ、ピザ食いに行っとったやんけってツッコミは無しの方向でw)、必死に作ってました。それぐらい重要なやつです。
それで、やっとできた!さぁUSBに保存しよう、と思った次の瞬間…

(あまりに突然のことでビックリしてとっさにiPhoneで写真を撮りましたが、なんで縦で撮っちゃったんだろうw)
iMacの画面が青に染まりました。
とりあえず、
もー、iMacったらドジっ子なんだからー。顔真っ青にしちゃって、大丈夫?
なんて思って1人でに笑ってましたが冷静になって考えてみると笑ってる場合じゃありません。
明日必要なんですよ!しかも終わったところなんですよ!ドジっ子で済むかボケェ(つД`)ノ

仕方なく電源ボタン長押しで強制終了させました。
ここで落ち着きます。
ブルースクリーンが発病したのは、ファイルを保存するか否かの境目。ひょっとしてひょっとかすると運良く保存されてたりして。

ってことで早速iMacからUSBメモリ引っこ抜いて、ちょうどそばにあったWinに刺してみました。

…ん?なんでこんなに容量が少ないの?一部しか見えてない?

!!!
忘れてました…。
そういえば、Winとの共有用1つを除き、みんなMac OS 拡張 (HFS Plus)でフォーマットしてしまったのでした、ついこの間!
いやぁ、もうWinでUSBメモリ使うことなんでないだろうと思って…。

ってことでそもそもデータが存在するのかどうかすら確認不可(現在手元にiMac以外のMacがなくて…)です。

もーこーなったら、意地でもiMacをどうにかするしかないでしょう。

とゆーことで再度起動………ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!
ほえ?
び、ビープ音?しかも5回⁉︎
5回ってことは…ボクの記憶が正しければ…プロセッサを使用できません⁈

いや、それはまずいでしょ…

ってことでブチ切り電源コードを抜いてまた起動。

すると、今度は、ジャーンを聴くことができました。
知らなかった…起動音が聴けるって、こんなに幸せなことなんだねヽ(;▽;)ノ
いままで散々うるせぇとか言ってごめんね…>_<…
愛してるよ起動音!

ってことでなんとか起動まではこじつけたのですが…相変わらずちょっとしたことでレインボーサークルぐーるぐる。
これはあきまへん!

絶対どっかに問題があるだろうってことで、

Apple Hardware Testを実施することにしました。
Apple Hardware Testとは、読んで字の如く、Apple謹製の、Macの不具合などをチェックするテストです。
起動時にキーボードのDを押しっぱなしで起動します。

このテストは、簡易テストと全テストが選べます。まぁ読んで字の如く、簡易テストは時間が短いです。全テストは時間が長いです。その分しっかりチェックしてくれるはずです。

てことで、

まずは簡易テスト実行。
(※このときとても動揺しており、これよりあとの画像は手ブレが半端じゃないです。スミマセン。)
しかし、診断結果は異常なし(写真撮り忘れました…)。

てことで、

全テストへ。
しかしこちらも

異常なし…。

てことは、ハードウェアには問題ないんだよね!信じていいんだよね?Appleさーん?信じるよ?Appleさーん!

とゆーことで終了して再起動…と思ったところに

また起動時にレインボーサークル出現…。
ものは試しと30分ほどそのまま放置してましたが、結局レインボーサークルが回り続け時間と電気の無駄遣いに。

これはまたハズレMacを引きましたかね…。
よくよく考えれば購入当時からおかしかったんだよ。OS X 10.8.3に更新できなかったりとか…。
でもまさか起動できなくなるなんて…
どうしよう。
とりあえずクリーンインストールするにしても天才Barのご厄介になるとしても、その間に使うヤツが必要なんですが。

そういえば、Apple Hardware Testの中身に、

ロジックボードをテストする項目があります。
それになった途端、Dysonの掃除機もかくやというような爆音でファンが回ってびっくりしましたw
普段めっちゃ静かですからね、この子。
おそらく、CPUやGPUに日頃かからないような最大負荷をかけたのでしょう。
ビックリしました。

でわでわ。

iPhone 5cから投稿

Posted from するぷろ for iOS.
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する