5cが売れないのはどう考えてもキャリアの売り方の問題

どうも、うめちです。

3月に入り、iPhoneMNP一括0円祭りが絶賛開催中です。
最新の、2/28~3/2のBCNランキングによれば、

1位から6位までiPhone 5sが独占。
3キャリアとも仲良く、16GBと32GBが並んでいます。
…って。
iPhone 5cは⁉︎どこいった?


います。
auのiPhone 5c 16GBモデルが19位…。
他のキャリアさんはというと…

SoftBankさん23位

docomoさん38位
32GBがないのはまだ理解できますが、docomoさん38位て…

発売してしばらくの間は、もうちょっと売れてました。

ではなぜこんなに売れないか?

その答えはひとつしかありません。

キャリアの売り方が悪いからです。

iPhone 5cは、発売してほとんどたたずに、MNP一括0円で投げ売りされてました。
まぁその時はよかったのです。
5sは高い、そこまで機能も必要ないから安い5cでいいや、的な考えで。
そもそもそんな時期から一括0円で投げ売りされることにボクは納得いきませんが、まぁ売れ内よりかはタダ同然で渡して毎月の通信費で儲けたほうがいいのでしょう、キャリアにしてみれば。

ですが、今年に入ってからというもの、おそらく3キャリア三つ巴になったことが要因で、例年より早くiPhone 5sのMNP一括0円祭りが始まりました。
こうなってくると、どっちも0円なのになぜあえて廉価版(厳密には違いますが、おそらく大多数の人はそう捉えています)を買う必要がある?ということになります。
どっちもタダだったらどーせなら機能がいい方がいいじゃん、と。

その流れで当然5cは売れなくなります。
そこで、販売店は5cを売り続けるためにキャッシュバックも追加で始めます。
そーしてどうにかこうにか5cをさばこうとします。

でも、こんな状況だったら、ボクだったら5cではなく5sを選びます。

実際、ボクが1月の終わりに購入したのは5sでした。
もちろん、その時にはもうSIMフリーの5cがありました。それも理由のひとつではあります。
しかし、もっと大きな理由があるのです。

それは、
月月割(または月々サポート)の額が圧倒的に5sの方が多い
からです。

ボクが契約したSoftBankさんの例で言うと、MNPで契約時、
5sの場合、フラット定額適応の場合月月割は毎月2835円つきます。
5cの場合、フラット定額適応の場合月月割は毎月2205円つきます。

この差、わかりますか?
毎月630円も差が出てくるわけです。
月月割は24回続くものなので、その差の合計は
630×24=15120円
となります。

64bitのA7プロセッサ積んでて、Touch ID搭載で、カメラも前世代よりも進化してて、それなのに、前世代と同性能の5cと同じく一括0円で、しかも月々の割引額が大きいから毎月の支払いも安くて済む。

それだったら、どう考えてもほとんどの人が迷うことなく5sを選ぶでしょう。

要するに、こういうことなのです。

5cは、若年層である学生などに需要がある(と個人的には思っている)はずなのに、日本のキャリアは5sとの住み分けがうまくできておらず、結果5cの需要がある層にも5sを破格で販売している。

現在、この一括0円競争は各キャリアのクビをぎゅうぎゅう絞めていると言われています。
ただ、たとえばa社がやればb社もやらないと競争に負けてどんどんシェアを失ってしまう、という厳しい現実があるので、この状況を作らざるをえないのです。

本当ならもっとヒットして、5sと肩を並べて携帯電話界を二馬力でひっぱっていってもおかしくないほど素晴らしいプロダクトの5cの販売が振るわない。
この現実を、あなたはどう捉えますか?

でわでわ。

iPhone 5cから投稿

Posted from するぷろ for iOS.
関連記事

コメント

デザイン的には5cのが好きかも。

個人的には。
5cのちょっと残念なのは、
フロントパネルが「黒」いところかなぁ。

2014/03/05 (Wed) 23:22 | たじー #D/qTMZCc | URL | 編集
Re: デザイン的には5cのが好きかも。

たじーさん、コメントありがとうございます。

>個人的には。
>5cのちょっと残念なのは、
>フロントパネルが「黒」いところかなぁ。

そーですね、発売だいぶ前のリークではフロントパネルは白のものばかりだったのに、発売直前になって黒のものばかりになって、結局発売されたのも黒でしたもんね。
このポップなカラーには白の方が合うと思いますが…
iPhone 4のときのホワイトモデル問題の件から、ホワイトは製造コストが高いのかなー、なんて思ってます。

2014/06/10 (Tue) 21:57 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する