私…まだ戦えますっ!だから…もう少しあなたのそばにおいてください!~旧iPad活用術

どうも、うめちです。

えー、久しぶりの更新になってしまいまして、本当にスミマセン。
ここ数日、Windows XPサポート終了に伴う移行作業で、帰宅も遅く、そして帰ってきてもクタクタで更新する気力もない…という感じで、更新できていませんでした。
でも、昨日で移行作業も終わり、今日からまたいつもの生活に戻ることができます。
とゆーことで更新再開です!長らくお待たせしました!

…一発目からタイトルぶっ飛んでるねぇw
副題までちゃんと読んでもらわないと勘違いされてしまいそうです。
本日はタイトルの通り、美少女の…ではなく、旧iPadのお話です。

ボクがいま持っているバリバリ現役で使えるiOSデバイスは、iPhone 5cとiPhone 5sです。
昨年までiPad 3rdを所有していましたが、母にプレゼントしてしまったので、現状現役のiPadは所有者していません。

手元にある唯一のiPadは初代iPadです。
もうとっくにOSのアップデートも打ち切られていて、ほとんどまともな使い道はありません。
…いや、ありませんでした。

いままでボクは、このiPadを、音楽、動画専用機として机にほぼ備えつけで使用していました。
まぁ、基本机についている時はiMacの電源が入っているので、使用する機会はほとんどありませんでした。

一時期、なにか有効に使う方法はないか…と思いましたが、残念ながら、OSのアップデートができないのでほとんどのAppはインストールできません(現在公開中のほとんどのAppがiOS 6/7以降のみ対応で、初代iPadの最終OSはiOS 5.1.1)。

が、ですよ。
どうやら知らないうちにとんでもないことができるようになってたみたいで。

ボクは基本、iTunesからAppを転送します。
転送しようとするとき、システム要件が足りてないものに関しては、
「このAppをインストールするにはより新しいバージョンのiOSが必要です」
敵なアラートがでて、インストールが弾かれます。

が、ですよ。
さっき、iPadのApp StoreからiOS 6以降対応のAppをダメもとでインストールしようとしたら、

こんな表示が出て、iOS 5.1.1対応最終バージョンをインストールしてくれました!
正直ビックリです。いつのまにこんなことになっていたやら。
試しに数本のAppをダウンロードして使ってみましたが、ちょっと古めのバージョンで古いデバイス向けに開発されているので、初代iPadでもサクサク動きました。

いやぁ、ほんといつのまに。
これだけしっかり動いてくれれば、十分使い物になります。
むしろ純正Appの方が重いぐらいw

でも、なんでiTunesからもできるようにしないんでしょうか。
そうしたらもっと楽にできるのに。

もちろん現行より古いバージョンになるので現行では修正されているバグが残ってたりする場合もあるかもしれませんが、これでまた、以前使ってたのいまは引き出しの奥で眠ってるよ、という方もちょっとは活用の道が残されているかもしれません。


でわでわ。

iPad 1stから投稿

Posted from するぷろ for iOS.
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する