もう"ミュージック"Appには戻れない!神App"Audyssey Media Player"

どうも、うめちです。

えー、いろいろと賞味期限切れネタが溜まっていますが、本日は飛び込みの紹介です。
ここ数日、iOS 8をiPhone 5sにインストールしていた関係で、ほぼ毎日復元→アップデートを繰り返していました。
それと平行して、インストールしているAppの見直しを行っていました。
その際、ライブラリには入っているけど一度もiPhoneにインストールしていないAppが結構出てきまして。
それでたまたま目に留まったAppがこちら。



Audyssey Media Player〜(ド○えもん風に)。
こちらがね、なんと神App。
偶然こんなAppと巡り会うなんて。
てか、ダウンロードしただけで忘れていたなんて。もったいない。
もし5sにiOS 8をインストールしていなければ気づくこともなかったかもしれません。このAppの存在に。

このApp、なんのAppかというと、読んで字のごとく、ミュージックを再生するAppです。
もちろん、ただ再生するだけではありません。


起動すると、Appアイコンと同じ画像がこんにちわ。


初回起動時は、こんなアニメーションが流れます(割と長く)。


まず、自分か使用しているイヤフォン/ヘッドフォンのメーカーとモデルを選びます。
これによって、そのモデルにあったチューニングをしてくれます。
へたにイコライザをごにょごにょするよりずっといいです。


メーカーを選択すると、モデルごとにちゃんと画像までついていて、
自分のモデルなんて知らないよー
なんて方も画像で判断できます(いや無理か…w)。


ボクは、SennheiserのCX 300-Ⅱというモデルを使用していますが、ちゃんとありました。
このイヤフォン、もうかれこれ5年ほど使っています(Apple Online Storeのクリアランスで購入)。
最近、皮膜のゴムが経年劣化で裂けてきて、中の線がむき出しになっています。
え?いい加減変えろよって?あー聞こえない。
結構お気に入りのイヤフォンです。


イヤフォンに合わせたチューニングが終わると、
Welcome!
とめっちゃ歓迎してくれます。
ちなみに、このAppは英語です。
英語がまったく読めなくても丁寧に説明が出ますし、使用には困らないほど操作は簡単です。


とりあえず、なにか流してみましょう(プレイリストの内容については触れないで)。
まぁここはね、5/28リリース、シングルCDランキング3位をとった"ユメノトビラ"でも再生しましょうか。"ユメノトビラ"は絶賛発売中ですよ。


再生を開始すると、説明が出てきました。
ふむふむ、上の"AUDYSSEY"をタップすると設定が出てくるよ、と。


もう一度タップすると、今度は曲名とアーティストとタイムバー(?)が出てきました。


"AUDYSSEY"をタップすると、設定が出てきました。
ここから、イヤフォン/ヘッドフォンのモデルの変更や追加、Audyssey機能のON/OFFができます。
これをON/OFFで聞き比べるだけで、どれだけ違うかはすぐにわかるはずです。
もうね、別の曲ですよ。


横の歯車マークをタップすると、高音/低音の強調具合も自由に変更できます。


ちなみに、コントロールセンターや、

ロック画面でのコントロールにもしっかり対応しているので利便性も抜群です。

ボクは以前、この手のAppの無料のものをいくつか試しましたが、どれも期待したような効果はみられず、結局めんどくさくて標準の"ミュージック"Appに戻ってしまいました。
ですが、このAppはすごいです。
もちろん、1000円も2000円もするAppと比べたら劣ると思いますが、標準の"ミュージック"Appと比べても全然違います。
なんだか、いままで聞こえていなかった音が聞こえると言っても過言ではないぐらい。
それぐらいすごいです。
100円でここまで変わるなら、試す価値大です。
もちろん、自分の使用しているイヤフォン/ヘッドフォンがチューニング対象になっているかも重要です。
ボクの場合は対象でしたが、日本でよく売れている、俗にいう高級イヤフォンの中には、対応していないモデルもあるみたいです。
対象のイヤフォン/ヘッドフォンは、こちらから確認可能になっています。
ちなみに、Appleの純正イヤフォンはすべて対象です。
ボクは試していませんが、iPhone 5以降に付属している"Ear Pods"でこのAppを利用するとすごいらしいです。
もう雲泥の差。
ちなみに、ユニバーサルAppなのでiPadでも問題なく利用できます。
そして、iOS 5以降で動作するので、ほとんどのデバイスで動作します。

もちろん個人差はありますが、手頃な価格ですし、試してみる価値はあるのでは?


でわでわ。

iMacから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する