ホタルの里

どうも、うめちです。

昨日、珍しく家族が揃っていたので、みんなでホタルちゃんを見に行きました。
ホタルを見に行くなんてホントに10数年ぶりのことです。

うちのあたりはド田舎なので自然が多いです。
てか、逆に言えば自然しかないですw
なので、ホタルもいっぱいいます。

…いえ、いたはずでした。

それこそ10数年前は、記憶は曖昧ですが、手に乗って来るぐらいたくさんいました。
それが、ここ数年、乱獲と環境の変化によりほとんどいなくなってしまったみたいです。

結局、1時間ほど近所を歩いて見つけられたのは10匹ほどでした。

たまたま街灯があって明るいところだったので写真に収めることができましたが、みんな写真を撮るためにフラッシュ焚いていたり、懐中電灯で照らしていたり、可哀想なことをしています。
こーゆー配慮の無さもホタル減少の一翼をになっているのかな?と思いました。

そんなわけで、もうボクが子供だったころと比べてこんなにかわったんだなーと。
ボクらの一つ下の世代になったらひょっとしたらホタルなんてもうお目にかかれなくなっちゃうのかなー、なんて考えるとなんだか寂しいですね。

でわでわ。

iPhone 5sから投稿

Posted from するぷろ for iOS.
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する