PS4のBDリモコン

どうも、うめちです。

いきなりですが、

PS4買いました。

理由は、なんとなくです。嘘です。

最近、奇跡的に動いていた初代PS3が、ついにYLODを発症してしまいました。

それに伴い、リビング以外でのBlu-ray再生方法がなくなってしまいました。

で、考えましたが、今更PS3を買うのはなんかなぁ。
しかも、現行のPS3はなんか安っぽいし。

そうしたらこの前、たまたま見つけちゃいました。
定価より10000円以上安く売られているPS4。
しかも新品。
よくよく考えてみると、同じ500GBのHDDを搭載したPS3と、ほとんど変わんないわけですよ。

んで、即決w

また気が向いたら、開封の儀とかやってみようかと。

で、今日はその話です。

ボクは、PS3を、主にBlu-rayプレイヤーとして使ってました。

PS4も、そんな使い方になるかと。

それでですね。
PS3には、オプション品に、BDリモコンなるものがあったのです。

しかし。
あまりに売れなかったのか、PS4にはないんです。

ちょっとDUALSHOCKでやってましたが、不便。

で、よーく調べてみるとですね、どうやらPS4はCECリンクというものに対応しているのです。
HDMIで繋ぐと、テレビのリモコンでレコーダーが操作できたりするあれです。


そしてこのリモコン。
最近のテレビには、外付けHDDに録画する機能があり、それに伴ってリモコンには再生ボタンなどがついています。

そして、CECリンクによって、PS4を制御することもできるんです。

ビックリでしょ?

なので、SONYがPS4向けにBDリモコンを出さなかったのは、売れなかったからではなく、テレビのリモコンの多機能化やHDMI技術の確立があったからではないかな、と思います。

でわでわ。

iPhone 5sから投稿

Posted from するぷろ for iOS.
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する