iPad Air用保護フィルムをAir 2に。そしてiPad Case

どうも、うめちです。

みなさーん、iPad Air 2使い倒してますか?
なんかいろんなところで、
簡単に曲がりそう
とか言われてますが、そりゃ曲げようとしたら曲がるでしょσ^_^;
iPhone 6 Plusのときも思いましたが、よっぽどのことがない限り曲がるわけないんですよw
確かに、ジーンズのポケットに入れたまま座ったら予想外に強い力がかかっていて、自分の意識しないところで曲がってしまった、なんてことはあるかもしれませんが。
かといって、iPhoneがiPod Classicみたいに分厚かったら嫌でしょう?難しいところです。

というわけでiPadの話題ばかりな窓とリンゴですが、今日もiPadな話題ですw

いつもAppleの新製品を発売直後に買うと経験すること。
アクセサリがないΣ(・□・;)

特に初代iPadのときは困りましたけどねw
いつまで裸で使うのー、って。
あの頃は保護フィルムすらなかったのに、今じゃ100均にまで売ってますからね。時代って怖い。

Air 2も、対応を明記しているアクセサリはまだ少ないです。
激安で売られているものなんかは特にそうだと思います。
それでボクはまだ一切アクセサリ類を購入していません。

先週末、知り合いに
Air 2買うんだー
って話していたところ、Air用の保護フィルムが大量にあるということで、1枚くれましたw
まぁ作りからみておそらく激安の物でしょうが、きっと100均よりがマシなもののはずです。

なので、今回はせっかくなので、いただいたAir用保護フィルムをAir 2に貼ってみようと思いますww

(安物でフィルムがペラペラで超絶貼りづらく悪戦苦闘すること20分)

なんとか気泡ゼロで貼れました。しっかし2度と安物は貼りたくない。疲れる肩凝る腰痛い。


カメラ周りはAirから特に変更がないので問題なく貼り付けできました。


問題はここ。
今回初めてiPadにTouch IDが搭載されて、従来のホームボタンと比べて大きくなったのかなどがわかりませんでしたが、普通に余裕でした。
安物で大きめにカットされているのかもしれませんが、ホームボタン周りも大きさには変更がない模様です。


というわけで、何も問題なく普通に貼り付けれちゃいましたw
まぁ5sのときも5用の保護フィルムが貼り付けれたのでたぶん大丈夫だと思っていましたが、予想通りで何より。
これでひとまず安心して使えます。


さて、もっと困るのはケース類です。
今回、Airからの主な変更点として
音量ボタンの位置
回転ロック/ミュートスイッチの廃止
カメラの位置
マイクの位置
らへんがあります。
ここまで変わっていると、既存のAir用ケースを使うことは不可能です。
しかし、まだ全然Air 2対応のケースは出揃ってません。
たとえば、Smart Coverのヒンジを固定できることで有名なパワーサポートさんのAirジャケットなども対応品は発表すらされてません。
パワーサポートさんの場合、現物を見てから制作するというこだわりがあるので、時間がかかるのは仕方ないといえば仕方ないのですが。その分クオリティ高いし。
ま、純正のSmart Case買えばいいんですがw

その場しのぎに適当なケースを買おうにも、iPadは大きいだけあって単価が高い。
今適当なものに2000円払って後で気に入ったケースを買うより、今なんとか凌いで後で気に入ったケースとLightningケーブル買ったほうがいいじゃないですか。
でも、iPad Air/Air 2は、iPhone 5/5sと同様のダイアモンドカットの縁取りがしてあります。
これがとっても傷つきやすい。実際ボクの5sは傷だらけです(;_;)
なので、なるべくなら裸では使いたくない…。

というわけで!

これがボクの答えです。
そうです、あの懐かしの初代iPadの純正iPad Caseですwww
4年前のやつww
奇跡的にまだどこも傷んでません。


蓋を開くとまさかの最新iPadが登場w
実は、iPad 3のときも、AirジャケットのiPad 3対応版が出るまでこれで凌いでましたw
Smart Coverは買ってありましたが背面ノーガードは怖かったので。
なので、自動ロック/ロック解除に対応するため、このiPad Caseの蓋側には、100均で買ってきたシールのマグネットが貼ってありますw
ボタンは押しづらいですが、ロック/ロック解除は蓋の開け閉めでできますし、ボリュームはスクリーン上でコントロールできるので問題ありません。もちろん感覚で押せないことはないですがw
あ、当たり前ですがカメラは使えませんよww


スタンドも、初代iPadで使うより遥かに安定して立ちますw

というわけで、若干(ってレベルじゃなく)ぶかぶかですが、一応本体を保護することはできるので、ひとまずこれで良しとします。
さてさてAirジャケットのAir 2対応版が出るのが先か我慢しきれずにSmart Caseを買うのが先か…。


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

こんばんは〜
iPad Air2イイですね。
ちょっと欲しくなりました(^^;;
まあ、時期新品に交換してもらうんですけどね。私のiPad4
やっぱりディスプレイは綺麗ですか?
私RetinaはiPhone6しかありませんので…
今ケースを買い換えようか悩んでいたので参考になりました。
アウトレットで激安で買ったcoachの合皮ケースは…最近支えが弱くなってよく倒れてきますので笑

ちょっとだけ、うめちさんに影響されたのかBlog再開したくなってきました。
旧型MacBookでまた始めようかなぁ〜

2014/10/26 (Sun) 20:19 | 菖蒲 #- | URL | 編集
Re:

菖蒲さん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうごさいます。
コメント返しが遅れてスミマセン(._.)

>iPad Air2いいですね。
>ちょっと欲しくなりました(^^;;

めちゃくちゃいいですよー、軽いし、早いし。
まぁ不具合があるわけですが…,


>まあ、時期新品に交換してもらうんですけどね。私のiPad4

え、新品に交換なんですか?
なんか不具合とかですか?


>やっぱりディスプレイは綺麗ですか?
>私RetinaはiPhone6しかありませんので…

一応、iPad 3からRetinaなので、菖蒲さんのiPad 4もRetinaですよ。
ちなみにiPhone 6はRetina HDです。
iPad Air 2は、iPad 4と同じ解像度なので、綺麗さは同じだと思いますよ^ ^


>今ケースを買い換えようか悩んでいたので参考になりました。
>アウトレットで激安で買ったcoachの合皮ケースは…最近支えが弱くなってよく倒れてきますので笑

こ、こんなんで参考になったんですか?w
おお、COACHとはなかなかお目が高い!
って倒れちゃったら危ないですね、うん。
それは早急に買い替えをオススメしますσ(^_^;)


>ちょっとだけ、うめちさんに影響されたのかBlog再開したくなってきました。
>旧型MacBookでまた始めようかなぁ〜

いいですね、ブログ!
というか、菖蒲さんって以前やられてたんですね、知りませんでした…。
再開しましょう!(無責任発言
菖蒲さんはどんなエントリを書くのかなー、全然予想できないですwww

2014/10/30 (Thu) 00:05 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する