ぽぷかるパーティ

(このエントリは、11/2に書くべきものでした。もはや消費期限が切れたエントリなので、4日ぐらい前に気持ちを戻してお読みください。)

どうも、うめちです。

地元愛溢れる根っからの愛知県民、うめちの地元話コーナー。今決めた。
このコーナーは、愛知県に関して内容問わず好きなように書くコーナーです。今決めた。
え、愛知ってそんなことやってたの?と驚かせるのが目的になります。今決めた。

というわけで適当にでっち上げたこのコーナー(言っちゃった
今回は、先日参加させていただいたぽぷかるパーティの話です。

11/1,2に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて開催されたぽぷかるパーティに、2日目だけですがボランティアスタッフとして参加しました。
ホントは両日参加したかったのですが、結婚式をすっぽかすわけにはいかず。
両日参加の方が多かったみたいです。
一緒に作業させていただいたほとんどの方が両日参加されてました。
1人だけ2日目だけで作業内容わかんなくて説明が二度手間とかいろいろ迷惑をかけてしまいました。やっぱり出来る限り両日参加がいいですね。

今回、Twitterで猛プッシュされたのもあり思い切って応募させていただきましたが、実はこういうイベントにスタッフとして参加するのは初めてでした。
というか、うめちという名で外に出るのがお初だったしもしてw

自分の至らなかった点はそれこそ数え切れないぐらいありますが、そんなことここで言ってもしょうがないので、感想を一言。

感動した。

何が感動したか。
みなさんあったかいんです。

即売会やコスプレというと、いいイメージを持っていない方も少なからずいると思います。
いわゆる、オタクへの偏見ですね。
別に、それに対してとやかく言うつもりはありません。
マナーが悪い人がいるのは事実です。
ですが、ちょっと考えさせられました。

ボクは終日、ボランティアスタッフ腕章をつけて動いていました。
それで会場内をうろちょろしていると、かなり高確率で
お疲れ様です
とかって声をかけてくださるんです。
ビックリしました。

それから、イベントが終了してから搬入車の誘導をしていたのですが、ボクの前を通る時、
お疲れ様でした
ありがとうございました
なんてわざわざ止まってまで声をかけてくださる方がいたり。

ホントにビックリしました。
ここまであったかいものなんて。

そして、即売会撤収後に、みんなで会場内のゴミ拾いをしたのですが、ビックリするぐらいゴミがなかった。
もちろん、イベント中に巡回してゴミ拾いはしていたんですが、予想以上の少なさでした。

愛・地球博記念公園は、環境のことが主だった愛・地球博の跡地ということもあり、ゴミ箱が全然ありません。
原則として、ゴミは持ち帰る系の公園です。
ボクが本部にいたとき、何人かがゴミ箱を探し求めてきましたが、説明したら普通にわかってくれました。
嫌な顔する人なんていませんでした。
日頃の社会じゃ考えられない反応。

こういったことは参加してみないとわからないことです。
なんか何が言いたいのかさっぱりわからない文章になってしまいましたが、とにかくそれだけボクに与えた刺激が大きかった、ということです。

最後になりましたが、スタッフの方々、来場者の皆様本当にありがとうございました。
至らない点も多々あり、正直いても邪魔なだけだったかもしれませんが、参加させていただけて本当に楽しかったです。
また、予定が合えば参加させていただきたいと思ってます。

ぽぷかる最高です!


でわでわ。

iMacから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する