うちのXperia Z UltraはAndroid 5.0 Lollipopアップデート対象

どうも、うめちです。

我が家にもマテリアルなLollipopが来る?(※意味不明

ボクが8月に購入して以来愛用しているXperia Z Ultra(以下ずるとら)ですが、どうやら最近流行りのLollipopとやらにアップデートできるみたい。
全然ノーマークでした。

先月中頃に、SONYの英語サイトの方で、Android 5.0 Lollipopへのアップデートについての詳細が発表されました。

なんと対象機種は、Xperia Z以降のZシリーズ、つまりZシリーズ全てが対象なんですw
まさか、発売がほぼ2年前(日本が世界最速で2013年2月発売)の機種までにアップデートできるなんてビックリです。まるでAppleみたい。

ただここで注意が必要なのが、アップデート対象とされているのはあくまでグローバル版。
日本のキャリアで発売されているモデルは、キャリアが独自カスタマイズしている関係もあってキャリアに判断が委ねられます。
これはボクの予想ですが、docomoから出たZなんかは切られるんじゃないかな、と思います。
というか正直Z2でも危ない気がする...。

ちなみに、我が愛機ずるとらはauから発売されましたが、Android 4.4へのアップデートが配信されたのはグローバル版のそれのおよそ2ヶ月後でした。
やっぱりキャリア版はだいぶロスがあります。

ちなみに、Nexusシリーズへの配信はもう始まってるみたいですね。
ずるとらのGoogle Playバージョンへの配信も割と早く始まるみたいです。

ちなみにずるとらにアップデートが配信されるのは、2015年にZ3/Z2に配信されたあと順番に、ということなので来年の中頃までには配信されるんじゃないかな?と期待しています。

こういうところがグローバル版のいいところですよね、うんうん。


でわでわ。

iMacから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する