iPhoneのない日々

どうも、うめちです。

いやー、最近なかなか更新できてませんでした。
ゴタゴタが来月の頭まで続きそうです。
落ち着くまでは更新が疎らになるかもしれませんが、ご了承ください。

さて、そのゴタゴタに重なるようにやってきた、突然のiPhone 5sご臨終。
まぁ、しばらく調子が悪かったのである程度覚悟はしていたのですが。
本当ならさっさと交換してしまいたかったのですが、残念ながら時間がない。
Apple Storeに行くことが無理なだけではなく、何時に家に帰れるかもわからないのでインターネットの交換サービスに申し込むこともできず。
詰みました(^ω^)

というわけで、ほぼ1週間iPhoneなしで生活してみました。
そこで、今までiPhone依存していたボクがどう過ごしていたかを書いてみたいと思います。

そもそもボクは、iPhone 5sを
1.メイン電話
2.キャリアメール
3.サイトふらふら
4.ミュージック
5.Twitter
6.ブログの更新
7.Appのメイン垢
などの用途に使っていました。

1は、Xperia Z Ultra(以下ずるとら)にiPhoneのSoftBank SIMを入れることで解決。

2は、大して使っていないので問題なし。来るのは宣伝ぐらい?w

3は、ずるとらで問題なし。ただChromeの操作性に若干難あり。

4は、大いに問題ありだった。
何故なら、CDをiTunesに取り込むときにApple Losslessで取り込んでいるため、データをそのままずるとらに突っ込んでも再生できない(当たり前)。
聞きそうな曲をピックアップしてMP3に変換してもよかったが、面倒くさいし何より時間がないので、隠居していたiPod touchにiTunesライブラリ全部ぶっこんで解決(雑ww

5は、ずるとらで問題なし。むしろ捗ったw

6は、ずるとらでもFC2公式Appやブラウザから更新することもできるが、使いにくくてしょうがないのでiPad Air 2のするぷろから更新(5s壊れてからろくに更新してないけどwww

7は、少々面倒くさかった。
ほとんどのAppは異なるOS間でもデータ移行可能だったが、ごく一部で、例えば石が残ってると移行できないなどの制約があった。
まぁ、ひと昔前と比べたら移行できるようになっただけマシか…。
で、とりあえずiPad Air 2へメイン垢をぶっこんだ。
これが失敗で、結局ずるとらとiPadという超メガトン級の組み合わせで持ち歩かなければならなくなった。
これについては対策を考え中…。

とまぁこんな感じです。
つまりは、4と7、音楽データとApp垢をなんとかすればずるとらのみでも生活出来ちゃうわけです。
というか、iPadもしくはiPod touchがあればすべて解決?w
iPod touchがもうちょっと新しければよかったんですが、何せ第2世代なので、Appとか無理ですwww
とりあえず、毎日の荷物が500g、ペットボトル1本分増えるのはかなわんので…早急になんとかしなくては。

最後にひとこと。

ずるとら最強じゃね?

これに尽きます。
画面大きいし、サクサク動くし、バッテリ持つし、熱くならないし。
いま、iPhone 5sとずるとらどちらか選べと言われたら速攻でずるとら選ぶと思いますw
Appleファン失格ですかね?


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する