auメタルプラス電話終了のお知らせ

どうも、うめちです。

昨日、ポストにauさんからの郵便が届いてました。
またどーせ機種変更のクーポンかなんかだと思ってそのまま破り捨てようか悩みましたが、重要なお知らせって書いてあったので一応開封してみました。


入っていたのはなんと、メタルプラス電話のサービス終了のお知らせ…。
去年新規申し込みが終了したので、いつかは無くなるんだろうな、とは思っていましたが…。


どうやら新規サービスでホームプラス電話なるものを始めるみたい。メタルプラス電話終わらせる意味は?
どうやらVoLTEとIPを組み合わせるみたいですが、固定電話でそれが必要かも疑問だし、そもそもVoLTEのエリアってそんなに広いの?


プラン的にはほぼ一緒なのでいいかと思いましたが、最後の落とし穴が。
どうやら電話機に専用アダプタをつけなければいけない模様。
となると話は変わってきます。
アダプタをつけるタイプのサービスは使えないのです。
我が家の電話機はハウスメーカーのもので、宅内セキュリティが一緒になった壁掛け電話なのですが、アダプタをつけたりして電話機を利用するということがセキュリティのシステム上できないことになっているらしいのです。

メタルプラス電話にしたのも、我が家の電話機が対応していたから。
au携帯電話との併用で割引も多少ありますしね。

さーて今後どうするか。
サービスの終了は2016年ですが、auの回線は来年のMNP合戦の弾にする予定なので、auに拘る理由もなし…。
おとなしくNTTに戻るかなぁ…。
光でんわはこの前無理って言われちゃったしw

全てはややこしい電話機をつけた自分が悪いのですが…(まぁ標準装備だったけどw

でわでわ。

iPhone 5sから投稿

Posted from するぷろ for iOS.
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する