エスクァイア納車されました

どうも、うめちです。

本日、2015年1月17日。先勝。
かよちんの誕生日です!
…じゃなくってw

センター入試です!
受験生の皆様お疲れ様です。明日も頑張ってください。
…じゃなくってww

ついに!



昨年10月末に契約していた、エスクァイアハイブリッドGiが納車されました!
この3ヶ月長かったですねぇ…。
といっても、前者のプリウスは4ヶ月弱待ちましたけどww
(この背景からどこのディーラーで買ったかわかる人もいるかもですね…)


今の鍵ってこんな形なんですね。
プリウスの(一番左)と比べると、かなり軽くなった感じがします。
まぁなんだかんだ言ってプリウスは買ってもう6年ですからね。変わって当然です。
一点良くなったのが、トヨタマークがツルツルした感じにコーティングされて傷つきにくくなってるところですかね。
プリウスの鍵をみるとわかりますが、トヨタマークの部分の黒いところが剥げちゃってます。
銀色の部品の上に黒い塗装をしてあるからこうなっちゃったんだと思いますが、見栄えが…。
今度の鍵はキーカバーをつけるつもり(というかもうつけました)なのであまり関係ないですが。


今度のハンドルは楕円じゃなくて良かった。
プリウスはなぜか楕円だったんですよねw
ちなみにプリウスにはステアリングスイッチがもっとごちゃごちゃついていたのですが、エスクァイアは方向キーと決定キーとリターンキーとファンクションキーしかついていません。
後述のマルチインフォメーションディスプレイですべて操作します。
というかどうでもいいですが初の木目調ハンドルです。


メーターはアナログになっちゃったんでデジタルで慣れていたせいかちょっと見にくいですね…。
というかライトつけてなくても点灯するんですねこれ。


メーターの奥にある4.2"のカラー液晶のマルチインフォメーションディスプレイ。
これは面白いですねー。
プリウスは同機能がナビの画面に表示されていたので、見やすいのは見やすかったのですが、いちいちナビ画面まで視線を持っていかなければならなかったので、ちょっと不便でした。
いろいろ表示切り替えができますが、時計の画面はいらないかなぁw
このディスプレイの操作はすべてステアリングスイッチで行います。
エアコンの操作など、割となんでもできますw
ただ、ボクの場合、ナビでステアリングスイッチを使えるようにしているため、その機能をオフにしないと操作できないので、基本この画面で固定かなぁ。
ここにナビで案内中に曲がるところの案内とか表示できたらよかったんだけどな、3代目プリウスのHUDみたいに。


3代目プリウスと全く同じシフトレバー。
ガソリン車からの乗り換えだと違和感満載かもしれませんが、1度慣れるとガソリン車のシフト操作が信じられないほど面倒に感じるようになりますw
昔はガソリン車もシフトレバーの操作は簡単でしたけど、最近のは誤操作防止のためかなんかガタガタしてて切り替えにくいんですよね。
エアコンのスイッチは機能が多すぎて担当さんに説明してもらっただけではよくわかりませんでした。
操作に気をとられて事故ってもいけないので、しばらくはエアコンオフでシートヒーターだけで過ごそうかと思います。
というかシートヒーターがビックリするほどあったかい!!


そして今だに使い道が浮かばないおくだけ充電。
なんでこれを標準装備にしたのかが本当に謎。
せめてオプションでいいじゃん。
トヨタはこういう無駄なところがたまにあります。
なんというか、技術の無駄遣い?
モバイルバッテリの充電に使えばいいじゃないと言われますが、残念ながらボクの愛用しているCheeroさんのダンボーバッテリはQiに対応していません。
というか対応しているのはPanasonicぐらいですか?
コスパが悪すぎて買えませんw
コンソールボックスでそのうち封印するかも。


リアもオートエアコン標準装備です。
フロントから操作することもできます。
ただ先ほども書きましたがその肝心の操作方法がわからないwww


ライト点灯してみました。
わかってはいたことですがやはりこの色がバラバラな感じはかっこ悪いです。
フォグランプはこのままですが、ハイビームだけは交換します。
というか、実は今日やっちゃいましたw
この作業だけで腰を痛めて自分の老化を実感しましたはい。


アルパインのX900-EQを納車前に取り付けてもらいましたが、やはり9"の存在感は半端ないですね。
最初にヴォクシーハイブリッドに試乗した時にDOPの9"ナビがついていてそれを見た瞬間に9"にするって決めましたからね(9"と10"で迷ってた)。


ナビと連動させるために、トヨタ純正のETCではなくアルパインのHCE-B053を取り付けてもらいました。
ETC単体としてはやや高めですが致し方なし。
ちなみに、プリウスはETCカード未挿入の警告もナビに標準されますが、これは本体が喋ります。
ナビ連動なはずなのになんでかと思って取説を見たら、どうやらETC起動から1分ほどはナビと連動しないみたいです。
警告するのは起動から約10秒後なので、本体が喋るそうです。
社外品なのに綺麗にビルトインで搭載されています。
これとステアリング連動バックカメラをみた担当さんが、
これならDOPで揃えず、アルパインで揃えても全然いいっすねー!
って言ってましたww


USBのためだけに取り付けてもらったKCU-Y60HU。
ビルトインUSB/HDMIポートです。
HDMIのほうはまだ試していません。
今度Chromecastでも車載しようかすらwww
ちなみにこのUSBポート優秀で、iPadの充電もできてしまいます。
というわけで、

iPadを車に持ち込んでみましたw
LightningケーブルでiPadとナビを接続すると、音楽流せたりします。
あとは、アダプタを使ってHDMIケーブルも繋げば、Appの映像をミラーリングできたりするみたいです。
ちなみに、Dockコネクタならケーブル一本で映像まで転送できるみたい。
まぁ、あえてiPadよりも小さく解像度の低い画面を使う必要はないんですけどねww


このiPod/iPhone/iPadの連携がすごくて、再生できてアルバムアートワークを転送できるだけではなく、プレイリストから曲を選べたりだとかもできます。
イメージはiPod/iPhone/iPad対応のオーディオですかね?
一時期流行りましたよね、Dockコネクタ搭載のコンポ。ビクターとかだったかな?
確かウォークマン端子を搭載してるSONYと独自端子を突っ走るPanasonicと一般的なDockコネクタのビクターだった気が。
その後Panasonicはポータブルオーディオから撤退してDockコネクタを搭載した製品が出始めましたけど。
ちなみにボクは国内メーカーならビクターが一番好きです。
昔からオーディオはビクターです。
なんか話が明後日の方向に進みましたww

ただ、ひとしきり曲を流してみて標準スピーカーのヤバさを実感しました。
致命的な問題ですねこれ。
ホントにゴミみたいな音がします。
前評判である程度は覚悟していましたが、まさかこれほどとは。
高級車を歌っている車のスピーカーとは思えません。
というか300万以上の車でこれかよ…って感じです。
ってか、おくだけ充電つけるぐらいならもっとマトモなスピーカーのせろや!
おくだけ充電がオプションで20000円ぐらいですが、カー用品店で売ってるコアキシャルスピーカーなら5、6000円あれば買えます。
それでも音は格段に良くなると思います。
スピーカー交換は急務ですが、標準搭載のスピーカーがリベット打ちしてあり、取り外すには専用の工具かとてつもない気合が必要なのでカー用品店でお願いしようかと思いましたが、工賃がスピーカー本体より高いという事件が発生し断念しましたww

とりあえず、
スピーカー交換
タイヤのインチアップ(せめて17インチぐらいには…でも燃費が…あとタイヤ高い…)
ハイビームのホワイト化(もうやったw)
はやらねば。
まぁこうやってちょっとずついじっていくのが楽しかったりしますので、これからの楽しみにしようかと。
結局プリウスは一切いじらなかったので、今度はいじり倒してみたいと思います。


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
(2015.01.25)訂正
本文中の、ビルトインUDB/HDMIポートの品番が、
KCU-Y60B
となっておりましたが、正しくは、
KCU-Y60HU
でした。訂正してお詫び申し上げます。
関連記事

コメント

とても為になって、参考にしてます。
本文にKCU-Y60Bとありますが、ググっても見つかりません。ビルトインでHDMIをつけたいと思っているので、ぜひ詳細を教えてください!!

2015/01/25 (Sun) 21:41 | 名無しさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


> とても為になって、参考にしてます。
> 本文にKCU-Y60Bとありますが、ググっても見つかりません。ビルトインでHDMIをつけたいと思っているので、ぜひ詳細を教えてください!!

申し訳ありません、品番を間違えていました。
KCU-Y60B
ではなく、正しくは
KCU-Y60HU
でした。記事本文を訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。

2015/01/25 (Sun) 23:37 | うめち #- | URL | 編集
ナビで質問です!

エスクァイアを先週契約して5/中納車予定で今色々調べています。
アルパインのEX900-EQを取付けられたみたいですが、私は1つ大きいEX1000を考えています。昨日トヨタにエスクァイア純正は7インチなんで10インチを考えているならナビの外枠も支給してください!と言われました(-_^)EX900は外枠はどうされましたか⁉︎

2015/03/01 (Sun) 08:14 | りんパパ #tjPlJjxI | URL | 編集
Re: ナビで質問です!

りんパパさんへ。
コメントありがとうございます。
返事が非常に遅れて申し訳ありません。
もう解決されているかもしれませんね...。


> エスクァイアを先週契約して5/中納車予定で今色々調べています。
> アルパインのEX900-EQを取付けられたみたいですが、私は1つ大きいEX1000を考えています。昨日トヨタにエスクァイア純正は7インチなんで10インチを考えているならナビの外枠も支給してください!と言われました(-_^)EX900は外枠はどうされましたか⁉︎

契約おめでとうございます。
約3ヶ月待ちですね、ボクも約3ヶ月待ちでしたが、その待ってる間にあーでもないこーでもないと考えるのが1番楽しかったりしますねw
さて、ナビの件ですが、ボクが購入したのはX900-EQです。
EX900シリーズも存在しますが、エスクァイア用はありません。エスティマ用とかだったかな?
EXシリーズとXシリーズで何が違うのかというと、
EXシリーズは、スイッチが車種専用設計のクラスターパネルについているのでナビ本体も車種専用のもの
Xシリーズは、車種専用設計は外枠のみで、ナビ本体は汎用のもの
という違いがあります。

おそらくディーラーさんがおっしゃったのは、エスクァイアに標準で付いているクラスターパネルで着けれるナビの大きさが200mmワイドの7"まで、ということだと思います。
アルパインナビの場合、700W-EQの場合はクラスターパネルはそのまま、X900の場合は外枠(本体に付属)のみ交換、EX100-EQならクラスターパネル(本体に付属)を丸ごと交換することになります。

アルパインの公式ホームページをご覧いただければわかりますが、EX100-EQには、車種専用設計のスイッチ付きクラスターパネルが付属することになっています。

余談ですが、個人的にはX900-EQをお勧めします。
EX1000-EQの場合、クラスターパネルを丸ごと取り替えることになるのですが、その際に、周りのダッシュボードと色合いが微妙に違う、という事象が発生します。
そして、取り付けの際に、エスクァイア側のパネルを一部切り取る必要があるので、もしナビを付け替える場合にひょっとしたら取り付けできない、ということが起こるかもしれません。
世界最大の10"も魅力的ではありますが、機能的には全く同じなので9"でもいいかな、という気はします。
カー用品店などに実物が展示してあるので、1度見に行ってみてはいかがでしょうか。

2015/03/15 (Sun) 23:46 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する