Deff TRAVEL BIZ Xperia DCA-SXM01AWHを購入してました

どうも、うめちです。

久しぶり(でもない気がする)商品レビューです。
えー、10月に買ったもののレビューですw
しばらく使ってみていい点悪い点がなんとなくわかってきました。
い、いえ、決して忘れてたわけではありませんよ、うん。


今回紹介するのは、iPhoneのアルミバンパーで有名なDeffさんのTRAVEL BIZ Xperia – micro USB Magnet Adapterというなんとも長ったらしい名前の商品です。
どんな商品かというと、MacBookシリーズのMagSafeのように、マグネットでくっつく端子で充電できるものです。
Xperiaシリーズは防水、防塵なのでmicroUSB端子にキャップがついていて、充電するたびに開け閉めしているとパッキンが劣化して防水、防塵機能が保てなくなってしまいます。
しかし、この商品を使えば、キャップの開け閉めをせずに充電することができます。


Xperia側にマグネット端子を繋ぎ、この商品にはmicroUSBケーブルを接続します。


ちなみに、この端子を搭載しているのは、Xperia Z1以降のXperiaシリーズほぼ全てに搭載されています。


かなり小さいので、無くさないためにストラップホールがついています。


真ん中の銀色の部分がマグネットで、両脇が充電端子になります。
向きを間違えて取り付けたら壊れてしまうので、そうならないように、正しい向きでしか取り付けられないようになっています。


接続してみるとこんな感じ。
(痛いとか言わないで…あと外装と壁紙がマッチしてないとか言わないで…


端子よりもひと回り大きいので、ケースによっては穴が開いていても接続できない可能性があります。

さて、長所と短所をまとめます。
長所
microUSB端子のキャップの開け閉めが不要なので、パッキンの劣化を気にする必要がない
充電中にコードを足に引っ掛けてXperiaがぶっ飛ぶ心配がない(MacBookシリーズと同じ)
↑猫を飼っていたり小さなお子さんがいる場合とても助かります。

短所
地味に高い(参考価格1380円)
安全性を考えすぎて磁力が非常に弱くちょっとした衝撃で外れる
↑寝るときに枕元で充電して朝起きたら外れてて残量20%だったなんてこともありましたw
磁力が非常に弱いせいもあって取り付けにくい
↑手探りだったらまず不可能。また、ケーブルがよじれてたりすると吸収しきれずに外れます。

という風に、長所短所ありますが、安全性と防水、防塵機能の維持を考えるとオススメできる商品だと思います。
他にもいろいろなメーカーから同じような商品が出ていますが、これはソニーストアでも取り扱っているほどなので信用できる商品かな、という感じはします。




ちなみに、少し前にケーブルタイプも出ました。
充電状態をLEDで表示してくれるのでますます便利に。
また、端子も少し小さくなったように見えます。



でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する