ロリポップなずるとらへ!Xperia Z Ultra C6833へAndroid 5.0アップデート配信開始

どうも、うめちです。

いよいよこの日が!
…といってももうだいぶ前になりますがσ(^_^;)

しばらく前、Sonyさんからこんな発表がありました。
XperiaにAndroid 5.0アップデートを配信するよ☆
Xperia Z以降の端末はみーんな、ロリポップなXperiaになるよ!

時期は明確には記載されていませんでしたが、そんなに早くは来ないだろうなー、と思っていました。

しかし、その時は唐突にやってきました。
ついに!我が家のXperia Z Ultra C6833(以下ずるとら)にAndroid 5.0アップデートが降ってまいりました。

ずるとらをいじっていたとき、ふと見かけない名前の何かをダウンロードしてるなー、と思ったんです。
で、見てみると、

あんどろいどごーてんぜろ?ろりぽっぷ?まてりあるでざいん?
あまりに突然で驚きました。
この頃多忙で情報収集さえ満足にできていないため、まったく気付いてませんでした。
どうも、ボクが気づいた前日に配信開始されてたみたいです。

とりあえず、ダウンロード画面をじーっと見つめて待ちました(暇人www


630MBだったのですぐ終わりました。
iOSのアップデートに比べればね…(デバイス単体でやれば早く終わるが、Macを通すとダウンロードファイルは1GBを超えるのです


もちろん早速インストール!
メイン機ではないのでなんの躊躇いもありません。


相変わらず痛いな、ってとこは見ないでください。ドロイドくん見てくださいドロイドくん。


しばらくしてアプリの最適化が始まりました。
OS自体のアップデートより最適化の方が遥かに時間がかかった気がします…。
といってもiOSアップデートより早かった気がします。

と、ここで思わぬアクシデントが((((;゚Д゚)))))))

椅子の上にiPhone 6+とずるとらを置いておいたら、気づいたら猫が上に…。


見えますかね、μ'sのロゴ。ずるとらの右上の部分です。つまりほぼ猫が塞いでます。ちなみにこの子体重約7kg。
え?飼い主に似たって?…どうもすみませんね。


しばらくして漸くどいてくれました。
画面消えてるのでアップデート作業が終わったか重さで逝ったかどちらかですね…。

若干ドキドキしつつ電源キーを押してみると、

うわーなんか違う!
いや、だから、壁紙じゃなくて時計見てください、時計。
なんか新しいデバイスを買ったみたい…。


新しいバージョンのソフトウェアがインストールされました。
お疲れ様でした。約15%バッテリが減ってますね。


うわ、なんか、違う!
下のキーも違うし、アイコンちっさくなってるし、電源管理のウィジェットがなくなってるし(割と便利だったのに)、Google検索窓が固定されてる…これ嫌だ…。


通知センターも全然変わってますね。
ロック画面でも通知を確認できるようになったんだとか。iOSと同じですね。


下に引き伸ばすと、いろんな設定項目がでてきます。
ちなみにここは最大9個まで設置可能で自由にカスタムできます。


すごい急なグラフだなぁ…。
猫に敷かれていたこともあって、ホッカイロでした。


マルチタスク画面も別物に。
というかなぜずるとらには全削除がないんだろ、って思ってたけど、やはりまた実装されなかったのね。
今回のアップデートでマルチタスクの機能が改善され、切り替えた際に終了する率が低くなったんだとか。確かに多かったな今まで。
そしてここにもGoogle検索窓が固定されてる…。


最後にお約束のイースターエッグ。


ん?


なんだこの激ムズゲーは!
全然進めませんでした。
どんなものか気になる方はロリポップ搭載Android端末で、バージョンのところをしつこくタップしてみてください。そうするとでてきます。

てなわけで、Android 5.0にアップデートしてみてのざっくりな感想でした。
iPhone 6+を買ってからほとんど使われてなかったずるとらですが、またいいおもちゃなりました( ^ω^ )

最後になりますが、今回のアップデート配信は海外版のC6833向けのものであって、国内で発売されたau版、Wi-Fi版のXperia Z Ultraへの配信は今のところ予定されてません。

キャリア版と違って、SIMフリー版は余計なカスタマイズがされていない分アップデートが早く来るのが嬉しい限りです。果たしてau版に配信される日が来るのだろうか…来ないだろうな、多分。


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する