窓とリンゴリニューアルのお知らせ。こだわりはレスポンシブデザイン

どうも、うめちです。

皆様、お久しぶりです。気づいたら広告表示されるぐらい更新できてませんでした。
更新しよう更新しようと思ってても一度途切れると更新できなくなるんですから人間ってダメですね(いや自分が悪い

さて、更新してなかったと言っても何もしていなかったわけではありません。
皆さん気づきましたか?
そうです、ブログのデザインをリニューアルしてみました。
と言っても、テンプレートをお借りして少しだけカスタマイズしただけなのですが。
もうしばーらく同じデザインを使っていてちょっと飽きてきたところだし、何より以前のデザインはごちゃごちゃしていてあまり見やすいものではありませんでした。
さて、それでは詳しく見ていきましょう。

1.PCサイトのデザイン
変更前
20150609 220925
変更前のデザインは、記事全文がサイトトップに表示されていて、最新以外の記事へのアクセスがとてもしにくくなっていました。
また、サイドカラムにいろいろプラグインをぐちゃぐちゃいれすぎて、とても見づらくなっていました。
画面サイズに合わせて表示面積が拡大する仕組みを採用してなかったので、大画面でブラウズすると空白部分が目立っていました。

変更後
20150609 220944
なんということでしょう!
あれほどごちゃごちゃしていたトップページが匠の手によってスッキリとしたシンプルなデザインになりました。
多数の記事が画像とタイトルと一部の文章だけ表示されることで、過去記事を見るのが容易になりました。
また、サイドカラムをトップページには表示しないようにしました。
プロフィールやリンク等、表示するか否か賛否両論(少なくとも自分の中では)ありますが、ここはシンプルさを重視しました。
画面サイズに合わせて表示面積が拡大縮小する仕組みを採用し、無駄なスペースを削減できるようにしました。
ページ上のアイコンから、左からうめちのTwitterとFacebookアカウント、インデックス、RSSにアクセスできるようにしました。

20150609 221000
記事ページに飛ぶと、記事全文とサイドカラムが表示されるようにしました。
字が全体的に少し小さくなりました。


2.スマートフォンサイトのデザイン
変更前
20150609 221658
変更前のデザインは、ただ適当なテンプレートをぶっこんだだけでまったくノータッチでした。
なぜなら、自分がスマフォからアクセスしなかったからw
どこが便利でどこが不便とか一切考えてませんでした。
デザイン変更前に確認してみたら、まともな状態ではなかったということだけはわかりました...。
どうりでスマフォからのアクセスが少ないわけですねww

20150609 221747
変更後
そんな悲劇を繰り返さないために、今回初めてレスポンシブデザインを導入しました。
PC、Mac、iOS、Android、Windows Phone等々、どんなデバイスからアクセスしても基本的に同じデザインで表示されるようにしました。
レスポンシブデザインなので、PCサイトと同様に、画面サイズに合わせて表示面積が拡大縮小する仕組みになっています。
今回のリニューアルで一番重点を置いたのがこのレスポンシブデザインでした。
やはりスマートフォンからみた時に、PCからみた時との情報量の差があるというのは問題な気がします。


3.まとめ
・レスポンシブデザイン
・とにかくシンプルに
・過去記事へのアクセスを容易に
・様々なディスプレイ解像度への対応

実はまだ完成しているわけではなくて、アクセス分析の導入やレイアウトの微調整はまだ完了していません。
また、大幅リニューアルなので、ボクが把握していないレイアウト崩れやその他の問題が生じている可能性があります。
もし何かお気付きの点があれば、コメント欄、メールフォーム、またはTwitterにてご指摘いただけると非常にありがたいです。
それでは、今後ともうめち及び窓とリンゴをよろしくお願い致します。


でわでわ。

iMacから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する