エスクァイア破損→修理

どうも、うめちです。

みなさーん、車はお好きですか?
ボクは大好きです。
最近このブログでも車についてのエントリが増えてきた気がします。
それもエスクァイアという車を契約してからです。
さて、本日はその愛車エスクァイアのお話です。

遡ること1ヶ月以上、あれはゴールデンウイークでした。
前半は休みなし、後半になりやっと休みをゲットし、1日はコストコに行きました。

これがそのとき撮った写真。
相変わらずイケメソですね。
こういう場合親バカの代わりになんて言うんですかね?車バカ?

その次の日、ゴールデンウイーク最終日。
やたらと黄砂やなんかで汚れていたので、せっかくの新車だし、ということで珍しく洗車をしました。
思えば、それがすべての元凶。
洗車した結果、

汚くなりました(´・Д・)」
はい、完璧自損事故の出来上がりでございまさぁ。
破損状況としては、助手席側フロントドアの傷と軽い凹み、ドア下部のモールディング(というらしい)にガリ傷。

相手はこいつ。
アルミ製の脚立です。
助手席側のドアミラーの真下、ちょうど死角のところに置いたまま忘れて、車に乗り込み、気づかずに動かして、ぶつかって倒れた上にタイヤで踏んでこうなりました。
しかしこれが相手が子供とかだったらどうなってたんだろう…と考えるとゾッとします。
まだ車と脚立の破損で済んで良かった。

で、すぐにディーラー(ちょうどゴールデンウイーク連休明けだった)に駆け込み、担当さんはいなかったので適当な人に見てもらった結果、ドアの板金が塗装込みで約7万円、ドア下のモールディングが約3万円、合計で10万超えコース…。
さすがに、4ヶ月前に約350万払わせてさらに10万払えなんて言えるはずもなく…というか言っても払ってもらえるわけがなく。
結局、ドアの傷はタッチペンと軽い磨きで対応。
モールディングはプラスチックで、タッチペンでは綺麗にならないので交換。

モールディングを交換したのでそこの傷は綺麗さっぱり無くなりました。
また、ドアの傷は無償でここまで綺麗にしていただけました。
ただ、ドアの凹みは直していないので、角度によっては

このように凹みが目立ちますが、ホワイトパールという色も手伝ってよく目を凝らさなければ見えないレベルではあると思います。


最終的な金額は26924円でした。
なんでプラスチックひとつでそんな高いかと思ったら、あれってフロントからリアまでひとつの部品なんですね。
どっかが傷つくと総取っ替えというおそろしく資源が浪費される仕組み。
なんとかならないのかな?

いやー、一瞬の油断がこんな事態を招くとは思ってもみませんでした。
今回は敷地内で相手が物だったからいいものの、これが外で相手が人間だったらと思うと先ほども書きましたが本当にゾッとします。
自分の行動を見直すいいきっかけになったと思います。

にしても、新車を買って半年無事故無故障で過ごした記憶が全くありませんw
タウンエースノア(1999~2003年の間に納車したはず
納車1ヶ月でバッテリーが上がり、救援しようとしてブースターケーブルのプラスマイナスを間違えてショート。車から火花が散るなんて初めて見ましたw(笑い事じゃない
結果、車内のコンピュータがすべて逝ってしまい緊急入院。
購入したのが長年付き合いのあるディーラーだったので担当が初期不良扱いにして下さり、こと無きを得る。
プリウス(2008年納車
納車2ヶ月で人を乗せるためにハザードを焚いて停車中、猛スピードで隣を走り抜けていった車にミラーを当て逃げされる。
カラードカバーがすっ飛び、ミラーが変な方向を向く。
カラードカバーの爪が数カ所破損、ミラーの外枠が割れていたが、問題なく装着でき、動作したのでそのまま放置。
購入から7年半経った現在も割れたまま。いつか直したい。
エスクァイア(2015年納車
今回のエントリ参照のこと。
とまぁこんな感じです。ひどいもんでしょう?
運が悪いというかなんというか、新車を買うとすぐに傷モノです。
まぁ、その後気が楽になるのでいいっちゃいいのか(なわけないww

というわけで、エスクァイアが早速傷モノになった話でした。
皆さんくれぐれも事故には気をつけてくださいね!


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する