iCloudミュージックライブラリの不具合。なんだこの曲…?

どうも、うめちです。

みなさーん、Apple Music楽しんでますか?
ボクはあまり楽しめていません。
だって普段聴くような曲は並んでいないし、なにより聴きたい曲はみんな円盤買っちゃうんですもの…アナログな人間です。

さて、皆さんは、Apple Musicのおまけ的な感じでついてくるiCloudミュージックライブラリをご存知ですか?
これは、iTunesライブラリの曲をiCloudのサーバー上にまるごとアップロードして、本体ストレージに曲が入っていなくてもストリーミング再生できるというものです。
ボクは、ストレージが16GBのiPad Air 2で有効にしています。


こちらがiPad Air 2のミュージックAppのライブラリ。
結構たくさんのアルバムが並んでいます。


ところが設定を確認してみると、曲のサイズが6.8MBになっています。
これがiCloudミュージックライブラリの力です。
どうやら再生した曲をストレージに保存しておき、次回再生時にスムーズに再生できるようになっているみたいです。
16GBユーザーにはとってもありがたい機能ではないでしょうか。

そんないいトコ尽くしに見えるiCloudミュージックライブラリに、かなり厄介な不具合が。
これを発見したのは本当に偶然でした。


さっき、ふとこの曲が聴きたくなって、iPadで再生してみようと思いました。


再生してみると、なにこれ?
うん、ジャケ画を見たときからおかしいな、と思いましたが、再生してみたら曲までジャケ画通りの曲でした。
どうしてこうなったのか。
同じ点を探すとしたら、強いて言えばアーティスト名が両方南から始まる?
いやいや、それは無理があるだろ…。


ボクのライブラリ上ではもう1曲見つかりました。


今度は津軽三味線ですよ…w
もはやなにが一緒なのか?
曲名のなとアーティスト名の小?

いまのところ見つかったのはこの2曲でした。
MacのiTunesライブラリ上では問題なく再生できるので、iCloudミュージックライブラリの不具合だと思われます。

これは真面目に困るやつです。
ちなみに2曲ともBlu-rayディスクの特典CDの楽曲なので、CD単体では販売されていないものになります。
それも関係しているのでしょうか…。

皆さんはこんなこと起きてないですかね?
ライブラリが全部消えたなんて噂もあるとかないとか…お気をつけください。バックアップ大事です。


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/06/20 (Tue) 12:05 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する