新型プリウス

どうも、うめちです。

みなさん、おひさしぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
今日はハロウィンらしいですね。なんでも渋谷あたりが大変なことになってるんだとか?

さて、月に一度の更新ですが、今回は残念ながらAppleネタではありません。
Apple TVが~とかいろいろ賑わってますが結局購入してないし書けませんw

それでは本題~。
一昨日?一昨々日?から東京モーターショウが開催されています。
そこでついに、(一般向けに)日本で初めてトヨタの新型プリウスが公開されました。
ワールドプレミアがアメリカ、報道関係者向けには今月の頭(だったかな?)に公開されていたものです。
すでにニュース、トヨタ公式サイト等に画像や映像がアップされているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
なんでも最近は全国の道路で試走行しているんだとか?見れた人はラッキーですね。いいなぁ。


その新型プリウスがこちらになります。
いやぁ、現行や先代と比べると随分変わりましたねぇ…。

ちなみに現行はこちら⇩


こう言っては失礼かもしれませんが、現行や先代にあった年寄りくささがだいぶ抜けたような気がしますw
このデザイン結構気に入りました。


リアはこんな感じ。
リアのテールの感じがすごくいいですね!

今回の新型は、かなり若者向け、という感じがしますね。
前回新型が出た時(つまり現行モデルが発表された時。ちなみにうちのプリウスはその約半年前に納車されたので、半年で旧型になりましたw)は全然惹かれなかったんですが、今回のはなかなかいいでうよねぇ。

そして、なによりびっくりなのがその燃費。
現行プリウスはJC08モード燃費最高32.6km/Lです。
なんと新型は最高40.0km/Lまで行くみたいです。ついに40kmですよ。
ちなみに我が家のプリウスは29.6km/Lです。
まぁ、カタログ燃費なので実際はここまでいきませんが。
うちの子で実質22km/Lぐらいですかね。
だいたいカタログ燃費の0.7倍とよく言われます。
つまり新型は実質28km/Lということになります。すごいなこれ…。
これはかなり"買い"だと思います。

ただ問題は価格ですね。
今現在まだ価格は公開されていませんが、噂では15~20万円ほど値上げされるだろうとのこと。
やっぱり300万仕事でしょうかね。

グレードは
Aプレミアム
A(現行のG
S(現行のS
E(現行のL
となるみたいですが、燃費が40km/L行くのはEのみ(所謂燃費スペシャル)、そしてAプレミアムになるとSafety Sense Pという安全装備が標準装備になるみたいです。
ただこれはSでもオプション(+8万円ほどだったような?)でつけれます。
なのでもし購入するとしたら、
Sグレード(250~270万ぐらい?)
+Safety Sense P(8万)
+ナビ等オプション(30万ぐらい)
であっさり300万ですね。出始めだと値引きももらえません。
ちなみに我が家のプリウスを下取りに出してもベースで30万です。やっすw
なんでなんとか乗り出し250万ぐらいにならんかな、って感じです。
今のプリウスは確か乗り出し280万ぐらいだったような。

もうすぐ7年9万キロ、そろそろハイブリッド関連がイカれてきそうなので買い替えどきかなー、とは思いますが、なかなか難しそうです。
てか、またプリウス買ったら、どこいってもプリウスなんだろうな…このデザインも溢れるんだろうな…。
今のプリウスはモデル末期ってこともあって覚悟してましたが、まさかエスクァイアがこんなに売れるなんて。どこ行っても遭遇しますエスクァイア。もうやんなっちゃう。
なので今度こそはあまり弾数でない車がいいんです。え?ならプリウスなんて買うなって?ごもっとも。
でも環境面や経済面考えるとプリウスはなかなか魅力的なんですよ。
ちなみに一般的に、ハイブリッド分の追加投資は10万キロぐらい走行すると回収できると言われています。

まぁなんにせよ、はやく正式発表してほしいですね。12月と言われていますが、楽しみです。価格も。価格も。


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する