EC Technology 5W Bluetooth 4.0 スピーカーレビュー

どうも、うめちです。

今回は、EC Technology様からご提供いただいたEC Technology Best 5W Enhanced BASS Portable Mini Bluetooth 4.0 Speaker(商品名長い!)のレビューをしていきたいと思います。

EC Technologyという会社名をご存じない方も多いかと思います。
この会社は主にApple製品のアクセサリを販売しているところです。
モバイルバッテリーは特に有名ですが、その他にもiPhoneケース、スピーカー、イヤフォン、キーボード、Apple Watch交換バンド等いろいろな商品を販売しているみたいです。
日本で手広くやっている、という感じはあまりなく、現在国内で商品を購入できるのはAmazonの公式ストアのみ、また日本語版公式サイトは今のところありません。

そんななか、今回はTwitterを通じてレビューのお誘いをいただいたので、せっかくだし、ということで受けさせていただきました。
また、自由な感想を書いていいとのことなので思ったことを素直に書きたいと思います(念押しで確認したww

では、いってみましょ。


・外箱

パッケージはよくある、ボックスが筒で囲まれてるタイプ。
なんとなくAnkerとかAukeyに似てるような?


横に引っ張って開けますが、これが結構固かったw


箱のなかは割とぎっしり詰まっていて、無駄が少ない感じ。
運送コストも削減してその分低価格に貢献してるんですかね?
無駄にたくさん緩衝材詰められるより好印象ですww


・内容物

箱のなかに入っていたのは、
5W Bluetooth 4.0 スピーカー
3.5mmオーディオケーブル
microUSBケーブル
各国語マニュアル
の4点。
オーディオケーブルが入ってるのにはびっくりしました。


各国語マニュアル、文字通りいろんな言語が一冊にまとめられているのでかなり分厚いです。
ちゃんと日本語版も用意されていました…がやはり中華フォント…?
また、たまに??となるところもご愛嬌w


そして操作方法が兎に角ややこしい。
これは説明書片手に挑まないと扱えない気が。


・外観

こちらがスピーカー本体です。
本体上部に電源ボタン、スピーカー穴があります。


この光沢すごいですね。
結構ずっしりしてる(重いわけではなくほどよい重量感、カタログ値272g)のもありかなり高級感あります。
メーカーロゴの下にある穴はハンズフリー用のマイクです。


裏面には
ボリューム/選曲ボタン
充電用microUSB端子
3.5mmオーディオジャック
があります。
オーディオケーブルが付属しているのはオーディオジャックがあるからなんですね。
Bluetoothスピーカーにオーディオジャックがついているのは珍しいような?


底面はラバーになっているので滑りにくいです。


iPhoneと並べてみるとこんな感じ。
かなり小さいです。


ちなみにこの光沢ボディ、高級感はあるのですがかなり反射します。Mac Proみたいw
そして気をつけないと指紋もヤバそう。


・iPhoneとペアリング

早速電源オン!
ペアリング時はかなり早めにランプ点滅するのでなんか急かされてるように感じます。


すぐにペアリングできました…って、ん?


みなさん、Bluetoothアイコンにご注目。
なんかバッテリーアイコン表示されてる!?


通知センターにもバッテリーウィジェットが追加されました。
Apple Watchはこういう風に表示されるとは知ってましたが、まさかBluetoothスピーカーでも可能だとは!
これはかなり便利ですね~、%表示されるのでどれぐらい使えるか一目でわかりますし。
そういえば、初代iPhoneの純正オプションのBluetoothヘッドセットもこれに対応してて当時激しく憧れたようなw


早速音楽を再生してみました。
うーん…。
なんかすごい音が悪い。
ラジカセのモノラルスピーカーのような音です。
あ、ラジカセっていま通じない世代もいるのかしら。
まぁでもサイズ相応の音かな?
かなりの音量出せるので、手軽に持ち運んで使う、というユースならピッタリかな?と思います。
少なくとも部屋に設置してじっくり聴く、みたいなのには向きません。
Bluetooth 4.0搭載しているおかげでフル充電で6h使えるので、ほんと持ち運専用かな?
あとは、ふと思ったのは、スピーカーの太さがペットボトルとほぼ一緒なので、車のドリンクホルダーに設置してドライブ中に音楽を流す、ってのもいいかもしれません。
最近の車はオーディオ/カーナビにBluetoothが搭載されたりしてますが、ちょっと前までは全然なかったので、FMトランスミッターで飛ばすよりは雑音もかなり少ないですしいいんじゃないでしょうか。


ちなみに我が家にはもう1つ、harman/kardon ONYX STUDIOという"元"高級Bluetoothスピーカーがあります(元というのはSoftBankのばら撒き政策で価格が暴落してしまったため)
並べてみるとわかるとおり、こんなに大きさが違いますので音質も違って当たり前です。
こちらのスピーカーは重いしデカいしバッテリーあまり持たないので持ち運びには向きません。
その代わり音はすごくいいです。重低音もしっかり出ますし。


・総評
音質はお世辞にもいいとは言えませんが、小さいし軽いしバッテリー持ちもいいので持ち運び専用と割り切ればかなりいい製品かもしれません。
ポケットにパッと入れて外にふら~っと出て行って音楽流すなんてこともできそうです(ダンサーとか?
車載もかなりオススメです。
ただ、丸型ドリンクホルダーにははまらないかもしれません。
我が家のプリウスは角型ドリンクホルダーだったので純正品みたいにピッタリでしたw
また、お値段もビックリするぐらいお安い(Amazon価格2999円、2015/11/11現在。必ず購入前にご確認ください)ので、値段から考えればかなり満足できる製品だと思います。

いじょ。


でわでわ。



iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する