今更ながらApple Watchの購入を検討する。

どうも、うめちです。
復活後の初記事はApple系のネタと決めていたので、今日は久しぶりにApple Watchの話をしようと思います。
初代Apple Watch(現行モデル)が発売されてから、9ヶ月とちょっとが経ちました。
最近よくApple Watchをつけている人を見かけるようになりました。
ボクも何度も買おうか悩みましたが未だに購入していません。
理由は3つ。
1.Apple製品の初代モデルはハズレが多い
これはiPhone(iPod touch)とiPadで経験済みなことですが、Apple製品の初代モデルは欠陥があると言ってもいいレベルの製品が多いです。
初代モデルを世に出して、Appleファンやデジタル機器に詳しい人たちが購入して、フィードバックしてそこから漸く市販レベルの製品ができる、というのがいつものパターンです。
iPadなんかホントにいい例で、初代iPadは主にRAM不足が原因(なんと256MBしか積んでなかった)で、かなり動作が不安定、結局iOSのサポートはiOS 5.xで切られてしまいました。
しかし、次に出たiPad 2は、スペックも十分で、薄く軽くなり、また値段もかなり下がりました。
結果、iPad 2はかなり売れ、iPad普及が一気に進みました。
未だにiPad 2ユーザーが結構いるみたいです。
実際Apple Watchのレビューを見ても、動作が重かったり、バッテリが全然持たなかったりするみたいです。
というわけで、純粋に使える製品が欲しければ、第2世代の発売を待つのが得策だと思います。
2.Apple製品としては安いが時計としては高い
これは価値観の違いが大きいと思います。
Apple製品にしてみれば価格帯で言えばかなり下の方の製品になると思います。
でも、時計としては高いかなぁ…と。
ボクは現在、定価42000円ほどのG-SHOCKを愛用しています。
購入してかれこれ3年が経過しますが、目立った故障や傷もなく今日も時を刻んでいます。
それと比べてApple Watchは、一番安いSport 38mmモデルで税抜き42000円です。
ですがSportモデルはサファイアガラスではないので衝撃にも弱く、そうなるとケースや保護フィルムを別途購入する必要が出てきたりします。
時計は毎日身につけるものなので、あっちにぶつけこっちに落っことしたりします。
また、1にも書きましたが初代モデルなので、そんなに長く使えるものだとは思えません。
3.レザーループが42mmにしか設定がないが42mmは大きすぎる
これは思いっきり個人的な意見です。
実は一度Apple Storeに行って試着したのですが、ボクの腕に42mmは大きすぎます。
そしてバンドが余りすぎるw
でもバンドはレザーループがいいんですよね…。
ミラネーゼループも気になりますがMacBookが傷つきますし、リンクブレスレットは高いし。
38mmにレザーループがあれば即決してたんですけどねぇ…。
とまぁこんな感じです。
で、なんで今更買おうか悩んでるかというと、これも理由が3つありますw
1.なんだかんだでやっぱりAppleファンとして初代モデルを所有したい
何を隠そうボクはApple大好き人間ですから、やっぱり初代モデルにはしっかり触れておきたいな、と。
それにインターネットで結構高く売却できるみたいなので、買ってもし満足できなければ、1ヶ月ぐらいで売っぱらってしまえばそこまで腹は痛まないかな、とw
2.ゴールド・ローズゴールドモデルが出た
これはだいぶ前の話になりますが、新色としてSportモデルにゴールドとローズゴールドのモデルが追加されました。
最近ボクはiPhone、iPadとゴールドで揃えているので、Apple Watchも買うならゴールドモデルがいいな、と思っていました。
そんな中でのゴールドモデルの発売。ぶっちゃけかなろ惹かれてました。
ですが、その頃は体調もひどかったりして余裕がなかったので、結局購入には至りませんでした。
ローズゴールドでもいいですが、さすがに外見に合わなさすぎて…w
3.SoftBankがお得なプランを発表した
これはつい最近のことです。
今年の1/29に、SoftBankが「Apple Watchデビューキャンペーン」の再開を発表しました。
これは、1/29から3/31までに、SoftBankのiPhone 6/6 Plus/6s/6s PlusユーザーがApple Watch購入すると、月々の使用料から最大20000円(834円×24回)値引きしてくれる、というものです。
詳細→http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/cm_campaign/20160129b/
前回のキャンペーンの時は、6s/6s Plusユーザーのみが対象だったのですが、今回は6/6 Plusユーザーも対象になっています。
ボクは昨年3月にiPhone 6 Plusを契約してて、2年縛り終了まであと1年ちょっとあるので、Apple Watchをだいたい10000円引きで購入できることになります。
それなら買ってもいいかなぁ、と。
今年の2月から一括0円が全くなくなったことで、今年のiPhone購入計画が白紙になったので、Apple Watchを購入してもまだあと1つApple製品を購入することができます。
というわけで、ただいま絶賛迷い中です。
噂では、3月中旬のAppleイベントでApple Watchの新モデル(or新バンド?)が登場するみたいなので、それを見てからでも遅くないかも?
新モデルは出るとか出ないとか言われてますがどうなるんでしょうねぇ…。

でわでわ。
iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する