iPhoneの画面を下向きにして置くと自動ロックされる

どうも、うめちです。
先日ひょんなことから発見した機能をご紹介。

ここにiPhoneがあります。

画面を下向きにして平らなところに置きます。

表にしてみると、自動ロックされています。
このiPhoneは1分で自動ロックされるように設定してありますが、裏返して5秒ぐらいでロックされていました。
おそらく、電話しているときにディスプレイがオフになるようにする接近センサーが応用されているのだと思います。
画面を下向きにして置いておくと通知が来てもディスプレイが点灯しないというのは知っていましたが、この機能はつい先日まで知りませんでした。
iOS 9で省電力に関する機能が山盛り追加されているので、この機能もその一環だと思います。
こういう細かな配慮をするあたり、さすがですAppleさん。

でわでわ。
iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する