BDZ-EW1200初期不良→修理→粗大ゴミ

どうも、うめちです。

昨日の記事の続きです。
えー、何を隠そう、ブログネタになるような初期不良を引きまくるワタクシ。
ブログネタの神様に微笑まれているのかな?w
…いやいやいや、いくらネタになるといえ、ちゃんと動くものが欲しいです。
ちなみに初期不良を引いた例として、
・スマートフォン数台
・家電たくさん
・車2台
・家一軒
さすがに家は嘘だろ、って思うでしょ?
残念ながら嘘ではないのです。
約5000万(土地は別)で建てた家は、欠陥住宅に等しいものでした。
いや、築21年、崩壊することもなく今も健在なので構造体だけは幸か不幸か欠陥じゃなかったのですが。
まぁボヤキはこれくらいで。


そんなわけで例に漏れず、今回も見事初期不良を引き当てました。
ルンルンで開封して、電源を入れて、初期設定を済ませて、いざスマートフォンと連携してみるぞ、と設定を弄っていたところ、
"ハードウェアの故障など、致命的な不具合が検出されました。"
なんですか?致命的な不具合て。
もうこの時点で薄々感づいていましたよ、初期不良を引いたことに。
でもね?この時ボクはこの警告を見て見ぬふりしてしまったのです。
なぜかって、それは昨日書いた通り。
このレコーダーは、とある番組を録画するために購入したのです。
もし、ここから交換となると、第1話の放送に間に合わなかったのです。
まぁ、他のどこが壊れてても、とある番組の放送が終わってダビングしてから修理に出せばいいや、どうせ5年保証だし。
なんて、考えてました。
しかし、その考えが甘かったことに気づかされる日が来てしまったのです。


なんと、第3話にして録画できなかったのです。
3週間でこのレコーダーの消費期限が切れました。
この3週間の間に、同じエラーが数十回でました。
そして数十回リセットしました。
でも解決せず。
もう何もかもどうでもよくなって、とりあえず修理に出して売却することにしました。
しかし。
なんと、SONYのレコーダーは、持ち込み修理しか受け付けしていません。
どういうことかというと、国内3店舗(銀座、名古屋、大阪)にえっさほいさと持っていかないと、修理を受け付けてもらうことすらできない、ということです。
よく見ると、保証書に小さな字で書いていありました。
でも、カタログとか商品ページにはほとんど書いてないんですよ?
つまり、ほとんどの人は知らずに購入するわけです。
ボクはまだ愛知県でも比較的名古屋に近いところに住んでるので良かったのですが、もしもっと遠いところに住んでいたら?
ちなみに初期不良なんだけど、と言っても受け入れてもらえませんでした。


というわけで、このクソ重いただの金属の塊を苦労しながら運び、愛知県名古屋栄にあるソニーストア名古屋に持って行きました。
約1週間後、修理が完了したというので取りに行きました。
しかし、なんと未修理のまま返却されたのでした。
話を聞くと、ソフトウェアリセットをしてテストをしたら無事動作したのでそのまま返却した、とのこと。
…は?
もちろん納得いくはずもなく、小一時間受け付けのおねーさんと話しましたがそこではどうすることもできず、結局一旦持ち帰ることになりました。


そして悪夢は再び。
修理から帰ってきた直後に症状再発。
というかそもそもね、リセットぐらいで直るんだったらとっくに直ってますって。
しかも天板に傷が入ってるし、裏面はホコリが詰まってるし、ゴム足が1つ欠損してました。
のくせに心を込めて清掃しましたのメッセージカード入り。
これ、物を売るってレベルではないよ?
もちろん、これ以上できないほど手は尽くしましたけど直りませんでした、ってことならわかりますよ?(まぁそれは会社としては終わってると思うけど
でも、何もせず突き返して結局直ってない、それどころか傷だらけにして返すなんて。
もうここまでくると行動しようという気力も起こらず、めでたく粗大ゴミになってしまいました。
買って1ヶ月で粗大ゴミ(しかもまともに使えてたの?時間)ですよ。
諭吉さんたちを焚き火に使ったようなものですw
ずーっとSONYが好きでしたが、この一件で真逆になってしまいましたサ。

でわでわ。
iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

No title

こんにちわ

ん~見事な初期不良っぷりですね メーカー修理が
出来ないとかもう終わってる様なそんな気がします
随分早くに初期不良が発動した様ですが購入から
30日以内なら通常の販売店なら交換または返金の
対応が出来た筈ですがどうなのでしょうか・・・・・
返金せずに粗大ゴミは勿体なさ杉ですね~
(せめてHDD位は抜きたい所です・・・・)

それでは

2016/02/29 (Mon) 19:12 | 名無しさん #u5fDJfCA | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます。


>ん~見事な初期不良っぷりですね メーカー修理が
>出来ないとかもう終わってる様なそんな気がします

ですよねー、まさか修理されずび帰ってくるとは思ってもみませんでしたw


>随分早くに初期不良が発動した様ですが購入から
>30日以内なら通常の販売店なら交換または返金の
>対応が出来た筈ですがどうなのでしょうか・・・・・

実はボクが購入したところは初期不良対応が購入から14日以内のみという規定があったのです。
そして、これは修理の相談でソニーのカスタマーセンターに電話して判明したのですが、どうやら14日云々というのは販売店が勝手に決めているのではなく、ソニー自体が初期不良対応は14日以内、と決めているようです。
ボクが電話で相談したときも、14日過ぎているので初期不良対応はできません、とハッキリ言われてしまいました。


>返金せずに粗大ゴミは勿体なさ杉ですね~
>(せめてHDD位は抜きたい所です・・・・)

さすがに粗大ゴミとして処分するわけにはいかないので、今のところタンスの肥やしになってます。
ジャンク品扱いで捌くか分解して楽しむか…ってぐらいですかね?w

2016/02/29 (Mon) 22:20 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する