スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad Proを早速見てきました(2015/11/14の話)

※本日のエントリは、掲載するのが遅くなりすぎちゃったよ系です。2015年の11月に書いてあったものになるので、それぐらいに戻った気分でご覧ください。

どうも、うめちです。

みなさーん、iPad Pro触りましたか?
デカいiPadなんて未知数ですからね、重い身体を引きずってApple Store 名古屋栄に行ってまいりましたよ。

iPad Proの展示は、Apple Pencilとセットのもの、Smart Keyboardとセットのものの2種類がありました。


まずこちらが、Smart KeyboardとセットのiPad Pro。
やはり大きいですね、存在感が違いますw


Smart Keyboardは、現在USキーのみの販売になっています。
個人的には、iMacのキーボードがUSキーで慣れてるし、日本語が印字されていない方がカッコいいので好きですが、JISキーに慣れてる人にとってはちょっと苦戦するかもですね。
というか、みなさんキーボードの日本語印字なんていらないとよく言いますが、かな入力しかできないって方も結構いらっしゃいます。
キーストロークはかなり浅い感じ、板をペチペチ打っている感じなので、長時間使うと手を痛めるかもしれません。
でも、ここまで薄いのにしっかり押した感覚があります。感動。


iPhoneの最大サイズ、iPhone 6 Plusと比べてみました。
こうやって比べてみると余計に大きく感じますね。


Smart Keyboardの形はかなり面白いです。
たたみかたは2段階になっています。


まず、キーボードを折りたたみます。
すると、iPad Proのディスプレイに触れる面がマイクロファイバーになります。


そのまま折りたたむと完成。
iPad Air 2のスマートカバーに1枚余分にくっつけた感じですね。
この段差が地味に気になるような…。
なんというかいい意味でも悪い意味でも最近のAppleらしいデザインです。


裏面はiPad Air 2をそのまま引き伸ばしたような感じ。
…Appleロゴが光るとよかったかな?(え


お次は期待大のApple Pencil。


今回の主役はこいつですからね、iPad Proはオマケですからww


早速書いてみましたが、これはすごい。
立ったまま、おまけに後ろには長蛇の列、というわけで絵を描いたりはできませんでしたが、純正のメモAppで軽く書き書きしてみました。
ちゃんと筆圧感知もするし、遅延もないし、ディスプレイ上に手を置いても反応しないようになってます。
これなら十分お絵かきにも使えそうですねぇ…。
やはり主役はこの子でした。iPad Proは完全にオマケでした。

前から言っていた通り、デカいiPadは必要ない、9.7"がベストサイズだと思っているので、iPad Proには一切ときめきませんでしたが、Apple Pencilは欲しくなりました。
というわけで、触ったらきっと感動すると思うので、一度Apple Pencilを触ってみてくださいな。


いかがだったでしょうか。以上がボクがiPad Pro発売当初にApple Storeへ見に行ったときの感想です。
このとき、大雨だったにもかかわらずApple Storeにはとてもたくさんの人がいて、やはりiPad Proの注目度は高いんだな、と実感しました。
結構な台数のiPad Proが用意されていたのですが、自分の番が来るまで10分ほど待ちました。

しっかし、いつもAppleの新製品が出ると欲しくてたまらなくなりますが、iPad Proに関しては一切そうなりませんでしたねぇ~。
もちろん、iPad Air 2を使っていて性能に満足しているというのもありますが、やっぱりiPadは9.7"がベストサイズだな、と思います。
iPad Proほどのサイズにするのであれば、やはりOSX搭載して欲しいですね。
あの画面サイズとスペックをiOSで遊ばせておくのはなんだかなぁ、って感じです。
初代iPadからiPad Proまで変わっていませんが、iPadにはできないことがたくさんあります。
ということは、iPadだけ持っていても事足りないので、結局PCが必要になります。
つまり、iPadだけで済ますということはよほどのライトユーザーでない限り不可能ということになります。
そんなiPadの、画面がちょっと大きいだけのやつにPCが買えるぐらいのお金をかけれるかと言われれば、答えはノーです。
iPadは安いからこそ、PCを補助するという位置付けで購入することができるのに、こうも値段が上がってはそれも厳しいです。
なので、画面サイズ然り、価格然り、ボクはピンときませんでした。

ただ惜しいのはApple Pencil。
現状iPad Proでしか使えないので、Apple Pencilが使いたければiPad Proを買うしかありません。
でもでも、なんか最近気になる噂ありますよね?
なんでも、次期iPadでApple Pencilが使えるようになるとかならないとか…。
そうなったら、この巨大iPad Proはどうなってしまうのでしょうか?
今後が楽しみです。


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。