広がるTouch IDの輪

どうも、うめちです。

本日、docomoが、3/9よりdアカウントログイン等のオンライン認証にTouch IDが対応することを発表しました。
確かに、キャリアの認証ってWi-Fi切ったりしなきゃいけないとかいろいろあって面倒なのでTouch IDに対応してくれたら便利ですよね。
他のキャリアも追従してくれないかしら。

と、そんなニュースを聞いてふと思ったのです。

Touch IDがiPhone 5sとともに登場してはや2年半。
2年半の間に、様々なサードパーティ製AppのTouch ID対応が進められました。

例えばAmazon Appや楽天銀行Appなど、ほんとにいろんなAppがあります。

Appleが進めてきた規格がたったの2年半でこんなに浸透するなんて、iPhoneユーザーがいかに多いかがわかりますね。
おかげで最近パスワードを入力する機会が激減しました。

日本では富士通さんとかが昔から指紋認証の技術を確立してきましたが、あれは指をスライドさせなければいけなかったり精度がよくなかったり、などなどであまり普及しませんでした。
その点Touch IDは、簡単で精度もよく、何よりスマートフォンのシェアでトップを誇るAppleのiPhoneに搭載されたということで爆発的に普及してきましたね。

というか、これってもうApple製品を手放せないという罠…?


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する