パッソのオーディオを強化してみました

どうも、うめちです。

3月末にエスクァイアを降りてから、主力戦闘機となっているパッソくん。
とにかくコストを抑えて安く売るがコンセプトの車ですので、あちこち難ありです。
その中でも特にひどいのがオーディオ。
我が家のパッソはフロント2スピーカーです。リアはありません。
しかも申し訳程度の超しょぼスピーカー。軽すぎ。
悲しいぐらいペラペラな音を奏でます。
というわけで、まず弄るならオーディオでしょ、ってことになりました。


まずはフロントスピーカーの音質向上を、ということで購入したのはアルパインさんのSTE-G100C。
純正スピーカーと入れ替える用の製品です。


パッソもちゃんと載ってました。
しかも取り付け説明書に例として掲載されていますw


本体は発泡スチロールでギチギチに固めてあります。


このスピーカーは、10cmコアキシャル型の2ウェイです。
10cmコアキシャル型は他にもパイオニアさんやケンウッドさんなどからも出ていて、3ウェイのもありましたが、あまりスピーカーが出っ張っているとスピーカーカバーに干渉する恐れがあるので、ほとんど平らなこの製品にしました。


内容物は
・スピーカー本体
・スポンジみたいなシール(防振シール?)
・接続用ケーブル
・取り付け用ビス
です。


ケーブルを挿すのが至難の技でした。
なにせめっちゃ固いんだもの…。
途中で諦めようかと思いましたよ。


さて、取り付けの前にまずはもともと装着されている純正スピーカーを取り外します。
スピーカーカバーは、隙間にドライバーを突っ込むだけで簡単に外れます。
というか爪でもいけるかな?


スピーカーカバーを外すとスピーカーのお目見えです。
みてくださいこの悲しい感じのスピーカー。
こんなんじゃそりゃ音出ませんわ…。


あとはネジとスピーカーを取り外して逆の手順で新しいスピーカーを取り付けるだけです。
ここで重要なのは、スピーカーに付属のネジを使うのではなく、もともとパッソについていた純正ネジを流用することです。
スピーカーに付属のネジはうまくはまりませんでした。
また、ネジの受けがプラスチックなので気をつけないと…です。
フロントの2スピーカーを交換するだけですごく音が良くなりました。
こんな簡単な作業でここまで良くなるならもっと早くやればよかった…。

さて、これだけでは物足りないので続きます。


今度はリアスピーカーの追加です。
今回購入したのは、フロントスピーカーと同じくアルパインさんのSTE-G160Cです。
こちらのスピーカーも16cmコアキシャル2ウェイなので、大きさ以外はフロントスピーカーと同じになります。


こちらも適応表にパッソが載っています。
ただし、標準装備がフロント2スピーカーのみの車体の場合は、別途取り付けブラケットが必要になります。
ボクはそんなの全然知らなかったので、ブラケットなんか用意してませんでしたw


内容物は
・スピーカー本体
・防振シール
・接続用ケーブル
・ネジ多数
です。


パッソのリアドアにスピーカーを追加するには、まずドアパネルを取り外す必要があります。


まずはポケットのネジを外します。


するとスイッチベースを取り外すことができます。
数カ所の爪で留まっていますが、ウィンドウスイッチにつながっているケーブルがあるので、強く引っ張りすぎてケーブルをちぎらないように注意します。


そしていよいよドアパネルを外します。
こちらも数箇所で留まっているのですが、これが固い…。
かなり悪戦苦闘しました。
道具を使えば楽々外せるのかもしれませんが、ボクは素手でやったので苦労しました。


取り外すとこんな感じです。
ちなみにドアパネルは上下に分かれていて、別々に外せるので、上側は外す必要はありません。


ドアには防水シートが貼ってあります。


ですが、スピーカーを取り付けるのに邪魔なので必要最小限の部分を切り取ります。
ちなみにこのパッソ、標準装備がフロント2スピーカーの車体でもリアスピーカーの配線は来ているので、ポン付けが可能です。


取り付け完了です。
ブラケットを用意していなかったので、取り付けがとても大変でした…。
うん、写真を撮り忘れるほどにw

リアスピーカーを増設した感想ですが…
リアスピーカーはあまり音が聞こえません。
バランスをかなりリアよりにすれば重低音がけっこう鳴っている感じはするのですが、フロントスピーカーがダッシュボード上のためにそちらの音しか聞こえません。
なのでぶっちゃけ、作業強度(特にドアパネル剥がし)に見合った満足感は得られませんでした。
もちろん、ないよりあったほうがいいんですけどね。重低音大好きだし。

というわけで、パッソのオーディオを強化したというお話でした。
さて、スピーカーを取り替えたわけですので、オーディオ関連でやり残したことはあと1つですね…?
そちらの記事は近日公開予定です。


でわでわ。



こちらが今回フロントスピーカー用に購入した10cmコアキシャル2ウェイのSTE-G100Cです。


こちらが今回リアスピーカー用に購入した16cmコアキシャル2ウェイのSTE-G160Cです。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

No title

こんにちわ

スピーカー交換されたのですね 純正の100円スピーカーは見るからにヤバそうですから市販のに交換剃るだけでも
音はガラッと変わりますよね リアのスピーカーは余り音は
聞こえないので一人とか前席しか使わないならヘッドの
設定でリア側を低音専用にすると良いかもですね 
そうすると前方定位で違和感無く聴くことが出来ると
思います

リアの取り付け時に防水シートをカットしていますが
スピーカーの下側になる部分はしっかりと防水処理を
したほうが良いと思いますよ配線を伝ってとかで
水が漏れると青空駐車では3日程の雨で後席の
足元が海になったりしますからね  防水には
ブチルテープを使うと良いと思います 純正のシートも
黒いベタベタで付いていますがアレがブチルテープで
ホームセンターの屋根材の所に同じものが安価で
有ると思います

それでは

2016/04/03 (Sun) 11:10 | 名無しさん #u5fDJfCA | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます。


> スピーカー交換されたのですね 純正の100円スピーカーは見るからにヤバそうですから市販のに交換剃るだけでも
> 音はガラッと変わりますよね リアのスピーカーは余り音は
> 聞こえないので一人とか前席しか使わないならヘッドの
> 設定でリア側を低音専用にすると良いかもですね 
> そうすると前方定位で違和感無く聴くことが出来ると
> 思います

本当に申し訳程度のスピーカーなので、市販のかなりお安めのスピーカーでも効果大ですねぇ。
いまのところは、センターを若干後ろよりにしてあります。
そうすると結構低音が鳴っていい感じになります。
基本1人でしか乗らないので、後ろは低音だけ鳴ってくれればいいかな、って感じですね。


> リアの取り付け時に防水シートをカットしていますが
> スピーカーの下側になる部分はしっかりと防水処理を
> したほうが良いと思いますよ配線を伝ってとかで
> 水が漏れると青空駐車では3日程の雨で後席の
> 足元が海になったりしますからね  防水には
> ブチルテープを使うと良いと思います 純正のシートも
> 黒いベタベタで付いていますがアレがブチルテープで
> ホームセンターの屋根材の所に同じものが安価で
> 有ると思います

記事には書いてありませんが、プチルを使って防水処理施工済みです。
ビニールをカットする前にチェックしたところ、そこまで雨が侵入していた形跡はありませんでしたが、とりあえず念のためにってことで雑ですが一応やっておきました。
と言ってももうすでに純正のプチルがダメになりつつあってもともとビニールが隙間だらけでしたのでこれって本当に役目を果たしてるの…?って感じでしたがw
にしても足元が海になるのは嫌ですねぇ…。

2016/04/03 (Sun) 23:39 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する