パッソのナビを交換しました

どうも、うめちです。

今日は昨日の続きです。


我が家のパッソは2005年3月納車でした。
新車購入時に装着したDVDナビ、NDCN-W54は地図データが2004年3月のモデルでした。
高速を走っていても一般道を走っているように案内したり、案内通りに行くと道に迷ったりと役立たずなバカナビになってました。
考えてみればもう12年前の地図データなわけですから、当たり前っちゃ当たり前ですねw
こいつはDVDナビなので、地図データ更新は簡単に出来ます。DVDを入れ替えるだけ。
でもこのDVDがかなりお高いです。
しかも、ナビ本体ももう11年経っているので、いつ壊れてもおかしくありません。


というわけで、今回購入したのがケンウッドさんのMDV-L403Wです。
彩速ナビというブランドの中のタイプLというグレードの下から2つ目(たぶん)のモデルです。
このモデルにはワイド(200mm)と標準(180mm)の2つがありますが、今回はパッソに取り付けるのでワイドにしました(トヨタの現行車はすべてワイドです


付属品は、
・ワンセグ用フィルムアンテナ
・電源コード
・GPSアンテナ
・説明書など書類
です。
ちなみにこの中の電源コードは今回使用しません。
トヨタ車に取り付ける場合は、別売のKNA-200WTという取り付けキットを使用します。
これを使うとカプラーオンで取り付けすることができるので簡単かつ安全です。


こちらが本体です。
フラットパネルな感じがスッキリしてていいです。
また、タッチパネルは静電容量式ではなく抵抗膜式ではあるものの、7" WVGA(800×480)という十二分な解像度でかつアンチグレア加工してあるのでバッチリです。
また、最近のナビで流行りの、フリックでマップ移動などのスマホライクな操作が可能になっています。


なんときちんと2016年製でした。
2005年製の車に2016年製のナビを装着…w


背面にはポートがたくさんあります。
ですが、今回使うのは、
・20Pコネクタ(車両側コネクタを前途の取り付けキットを使って変換して接続
・GPS用コネクタ
・ラジオアンテナ用コネクタ(車両側の端子をそのまま接続
また、通常はこれに加えてワンセグアンテナ用端子も使いますが、ボクは車でテレビをみないしどうせワンセグなので、今回は接続しません。


そして重要なのがUSBポート。
低価格帯ではUSBポートやDVD再生機能がついているのは珍しいです。
今回はUSBポートが外せなかったのでその時点でほぼほぼこの製品に決定していました。

さて、まずはもともとついているナビを取り外さなければいけません。
パッソのナビ取り外し手順はややこしくて、かなりめんどくさいので、今回はちょっと手を抜こうと思います。


まずはエアコンのダイアルを引っ張って外します。
手で引っ張るだけで簡単に外れます。
そして、その奥にあるネジを2本外します。


ネジを外すと、エアコンの操作パネルを軽くずらす事ができます。
エアコンパネルをずらすと、上のオーディオパネルが簡単に外れます。
上の手前にネジが2本、下のかなり奥にもう2本あります。
この4本を外すとナビを取り外すことができます。
ここがパッソのナビ取り外し手順の中で1番大変な部分です。
たかがネジを4本取り外すだけだろ?とか思うじゃないですか。
実は、奥のネジが奥にありすぎて、普通のドライバーではまずとどきません。
ボクもそんな長いドライバーを持っていなかったので、急遽100均に買いに走りました。
ちなみに、パッソはオーディオパネルとエアコンの吹き出し口が一緒にくっついているのですが、オーディオパネルを外した状態でエアコンを作動させたら、ドライヤーみたいになりましたww


試行錯誤の末、なんとか取り付けることができました。
サイズが決まっているので当たり前ですが、ピッタリはまりますね。
ただ、ケーブルがもさもさしすぎて全然収まりませんでしたw
最後はめんどくさくなってぎゅうぎゅう押し込みましたww

というわけで、素人でもできるナビ取り付けでした。
ちなみに、GPSアンテナはダッシュボード上に取り付けるのは大変な上に見栄えが悪いので、今回はナビ上にあるエアコンダクトの上に設置しました。
一般的にナビ本体とGPSアンテナは30cm以上離したほうがよいとされているので、この取り付け位置は微妙ですが、試運転してみたところボクの場合は正常に動作しています
ここに設置すると、オーディオパネルを取り付けた際にアンテナが全く見えなくなるのでオススメです。

全くの素人でも、フロントガラスにアンテナ貼ってピラーの中とダッシュボードの中を通して配線をナビに接続する、とか難しいことをしなければ簡単に取り付けることができます。
今回はナビの取り外しに予想外に時間がかかりましたが、それを除けば大体1時間ぐらいで作業が終わった気がします。

ナビのお値段も手頃ですし、 お使いのナビの地図データが古くて困ってる、という方は更新だけではなくナビ本体の交換も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

まだナビは取り付けただけでほぼほぼ使っていないので、しばらく使ってみてまたレビューしようと思います。


でわでわ。




iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する