次期愛車候補~コンパクト編~

どうも、うめちです。

エスクァイアをおりた4月から、毎日パッソに乗っています。
スピーカーを交換したしナビも最新になったし、しばらくは乗り切れそうです。
しかし、なにせ11年。
いつどうなってもおかしくありません。
寄る年波には勝てない、ってやつです。

というわけで、いつ乗り換えることになってもいいように次期愛車候補を検討したいと思います。

1.トヨタ パッソ 1.0+Hana G Package

今乗ってるのがパッソだからという理由でノミネート。
サイズもほぼ変わっていないので乗り換えた際の違和感が1番少ないのはきっとこれ。
でもしばらくモデルチェンジがされていないので、いろんなところで設計の古さが目立つ。
また、ディスチャージヘッドライトがオプション+64,800円で設定されているが、コンライト(自動点灯システム)は含まれていないのが玉に瑕。
価格は1,753,845円と、1番上のグレードを選んでいるということもあるが我が家のパッソは100万でお釣りがくる値段だったので、パッソに175万か…とどうしても思ってしまう。
車って高くなったなぁ。

2.マツダ デミオ 13S BLACK LEATHER LIMITED

最近よく走ってるデミオちゃん。
というかマツダ車が最近すごい売れているみたいですね?
実物は残念ながら見たことありませんが、カタログを見る限りでは同クラス中で内装外装ともにピカイチだと思います。
そして、フルモデルチェンジしてから比較的日が浅いので、いろんなところの設計が新しい。
被害軽減ブレーキなども搭載されています。
もちろんそんなデミオも完璧ではありません。
マツダコネクトというシステムが最初から組み込まれていて、好みのナビやオーディオを使うことができない。またスピーカーも同様らしい。
その上、このマツダコネクトというやつはどうも評判がよろしくない。
また、価格が2,126,040円と、同クラスの他車に比べると少し高め。
まぁ質感がいい分しょうがないっちゃしょうがない。

3.スズキ スイフト STYLE-DJE

言わずと知れたコンパクトカー王道のスイフト。
これを買っておけば間違いなしでしょう。
モデル末期ということで、設計は古いですが完成されたモデルだと思います。
また、スイフトにはエネルギー回生システムが搭載されており、これはガソリン車にはなかなかないものです。
ただひとつ難点なのが、ナビが180mmモデルしか対応していないこと。
最近の車はメーカー関係なくほぼほぼ200mm対応(トヨタは昔から)なのですが、スイフトは180mmで設計されています。
つまり、ボクがこの前パッソ用に購入したナビは200mmモデルなので流用ができないのです。
価格は1,841,315円です。

4.スズキ バレーノ XTセットオプション搭載車

つい最近発表されたバレーノ。
インドで生産して日本で販売する逆輸入車です。
なんといっても新型車なので、設計は新しいし、まだほとんど街で見かけません。
このクラスの車で唯一(たぶん)ミリ波レーダーを用いたプリクラッシュセーフティシステムを搭載しています。
また、1.0Lターボエンジンというなんとも心を擽られる仕様。
ただ、コンパクトと言っていいのだろうかと疑問に思うほど大きいです。
なにせ3ナンバーですからw
いえ別に、3ナンバーだからといって税金高くなったりするわけじゃないですし別にいいんですけど、ちょっと大きいかなぁ。
ちなみに3ナンバーと5ナンバーの違いって実はほとんどないんですよ。
ほんの数ミリ幅が大きいだけで3ナンバーになったりしますから。
プリウスなんかいい例です。
横幅以外は5ナンバーサイズなのに、横幅がちょっとだけ広いという理由で3ナンバーです。
価格は1,945,715円。
プレミアムコンパクトという位置付けなので少しお高めですが、高級感もあっていい感じです。
なにより誰も乗っていないというところが大事です…w

5.スズキ イグニス HYBRID MZ

こちらも最近出たばかりのイグニス。
バレーノと同じくいろんなところに設計の新しさが滲み出ています。
この車はマイルドハイブリッドシステム搭載です。
マイルドなのが残念ですが、燃費はまぁまぁです。
ちなみにオプションのMOPナビはAppleのCarPlay対応です。
価格は1,904,065円。
この価格でハイブリッドが買えるなんて一昔前では考えれなかったです。

というわけで、コンパクトの候補を5つ並べてみました。
小さい順で並べると、
パッソ

イグニス

スイフト

デミオ

バレーノ
になります。
イグニスって意外に小さくて、パッソとそんなに大きさ変わりません。

個人的に欲しい順で並べると、
デミオ

スイフト

バレーノ

イグニス

パッソ
ですかね。
スイフトが200mmナビに対応していれば、あるいはバレーノがもう少し小さければ、1位になっていたかもしれません。
デミオは非常に魅力的ですが、マツダコネクトの件と価格の高さが気になります。
とりあえずコンパクトの候補はデミオかな。

次回に続きます。


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

No title

こんにちわ

う~んこの中ならデミオさんかな?という気がしますね
スズキさんのは欧州車コンプレックス丸出しの気がして
しまってどうも・・・・ですね このくらいの価格帯なら
VW POLOとかMiniが範囲に入って来ると思うので
検討されてみては如何でしょうか・・・・壊れないとは
言えませんが一度文化の違いを体験して見るのも
良いかもしれませんよ

それでは

2016/04/10 (Sun) 09:22 | 名無しさん #u5fDJfCA | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます。


>う~んこの中ならデミオさんかな?という気がしますね
>スズキさんのは欧州車コンプレックス丸出しの気がして
>しまってどうも・・・・ですね

やっぱりこの中だとデミオになりますよね。
悪評漂うマツダコネクトだけが悩みの種ですが…。
デミオならガソリンとディーゼルターボで選べますしMTも設定があるので自由度が高いです。
確かにスズキはそういうところがありますね。
スイフトもいい車だと思いますが何と言ってもいままでスズキの車を購入したことないので不安ではあります(マツダ車は1台だけ乗ってました


>このくらいの価格帯なら
>VW POLOとかMiniが範囲に入って来ると思うので
>検討されてみては如何でしょうか・・・・壊れないとは
>言えませんが一度文化の違いを体験して見るのも
>良いかもしれませんよ
>それでは

なるほど、ポロやミニも検討してみる価値ありそうですね。
VWは排ガス問題でガタガタだからか知りませんが最近キャンペーンをバンバンやってたりしますから手が届かなくはなさそうですね。
ミニだったらクラブマン…いえ、なんでもありません。

2016/04/11 (Mon) 16:11 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する