新型パッソが発表されました~マツコもいるよ~

どうも、うめちです。

先日、我が家のパッソの乗り換え車を探そう!ということで第1弾としてコンパクト編を記事にしました。
その中で、設計が古いだのなんだのをネタにしたパッソちゃん。
なんと今日、新型パッソが発表されました。なんという偶然?w


新型パッソには2種類の顏があり、こちらはノーマルです。
うーん、ノーマルはちょっと前にトヨタが次世代型タクシーとして提示したモデルとか、だいぶ前にダイハツで販売していたcoo(トヨタbBの姉妹車)になんとなく似ているような?なんかどこかで見たことあるような感じがしました。
ちなみにbB/cooはダイハツブーン(トヨタパッソ)がベースとなっているので、なんとも言えない気分ですw


次世代型タクシー


ダイハツcoo



こちらはMODA顏です。
うーん、何に似てるかな…強いて言えば、少し前にダイハツから売り出されたキャスト、あとはSFRですかね?


キャスト


SFR


2回目のフルモデルチェンジということで、いろんなところがだいぶ変わっています。
初代から続いたハンドル上の丸形のスピードメーターが、割と普通のメーターになりました。
その分、全体的にインパネの高さが下がり、視界が良くなりした。
これは大歓迎ですね、うちのパッソはハンドルの位置が高く、その上に丸形のスピードメーターがついていますからかなり前が見づらいです。

先代までの不満を解消する一方、ベンチシートや助手席下の収納など好評だった機能は継承されています。いいとこ取りですね。

また、フルモデルチェンジに伴い、衝突回避支援システムであるスマートアシストⅡが搭載されました。
最近は軽でもほとんどの車で標準装備になっているので、モデルチェンジしたらそりゃ搭載しますよね。
ただ、トヨタが販売しますが製造はダイハツなので(これは初代から)、Safety Sence CではなくスマートアシストⅡになります。

燃費も28.0km/Lと、かなりの低燃費だと思います。
だって、我が家のプリウス(NHW20)が29.6km/Lですから。
あれから7年半経っているとはいえ、一世を風靡したハイブリッドカーに迫る燃費をガソリン車で出すというのはすごいことです。

残念ながら、先代まで設定されていた1.3Lモデルは廃止されてしまいました。やはり燃費などの面で1Lには叶わなかったのでしょうか?
1Lモデルは坂道などはキツいですが街乗りであれば十分走りますし、税金の面でも経済的なので、絞るとすればそりゃ1Lになりますね。

3世代目になって装備も新しくなり一層魅力的になったと思いますが、先代までと比べて内装外装全てにおいてダイハツ臭がかなり強くなったというかなんというか…これもはやダイハツ車ですよね?
トヨタとダイハツ共同開発、そしてダイハツ製造のはずなのに、トヨタの気配がヘッドライトのBiBeamぐらいしか感じられない…。
まだ実車を見てないのでなんとも言えませんが、これは意見が割れそうです。

明日にはもうミッドランドスクエアのトヨタショールームで新型パッソの展示が始まるそうなので、早速見に行きたいと思います。
ちなみに、今日も行ってみたらカタログはもうあったので貰ってきましたw



ところで、なぜか今回のCMキャラクターにはマツコ・デラックスさんが採用されたようです。
マツコさんといえば、その体の大きさから乗れる車があまりなく、楽に乗れたLEXUSを購入したと以前テレビでおっしゃってたように記憶してますが…なぜ小柄なパッソにマツコさんなんでしょうか?


でわでわ。

iPhone 6 Plusから投稿
関連記事

コメント

No title

今回はほとんどがダイハツらしいですよ。

レスポンスより
トヨタ自動車とダイハツ工業は4月12日、コンパクトカーの『パッソ』と『ブーン』を約6年ぶりに全面改良して発売した。従来は共同開発だったが、今回はダイハツが開発から生産まで主体的に担当し、トヨタにOEM(相手先ブランド生産)供給する方式とした。

2016/04/13 (Wed) 04:13 | 名無しさん #- | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます。


> 今回はほとんどがダイハツらしいですよ。
>
> レスポンスより
> トヨタ自動車とダイハツ工業は4月12日、コンパクトカーの『パッソ』と『ブーン』を約6年ぶりに全面改良して発売した。従来は共同開発だったが、今回はダイハツが開発から生産まで主体的に担当し、トヨタにOEM(相手先ブランド生産)供給する方式とした。

あら、今回のモデルはダイハツ全振りなんですか!知らなかった。
てっきり今回も共同開発だとばかり…。
通りでダイハツ臭が強いわけだ。
今回のモデルはどうなっていくのでしょうか…これからが楽しみですね。

2016/04/13 (Wed) 23:18 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する