新型パッソをみてきました~内装編

どうも、うめちです。


昨日のパッソ見学の続きです。今回は内装編。


運転席周りです。
やっぱり全体的に下がったような気がします。
特にハンドルとメーターの位置でしょうか。我が家のパッソは高すぎる印象でした。


先代まで人気を博していたベンチシートは継承されています。


アームレストはちゃんとコンソールついてます。ちっさいけどね。アリとナシでは大違いです。
でもなんか蓋がやわくてなんか引っ掛けて壊しそう…。


フロントの視界。
うーーーんイマイチ。
うちの初代パッソに比べてインパネが下がってる分視界が良くなってるかと思って期待してましたけど…。
いや、見にくいってことはないんですが。
なんかうちのパッソよりフロントガラスがねているようで、イマイチ視界は良くなってませんでした。
空気抵抗とかもあるので難しいんですかね?


ミラーは少し大きくなっていて見やすかったです。
でもやっぱりエスクァイアと比べるとちっちゃいな…。
先ほどのフロントの視界もそうですが、エスクァイアと比べるとすべてが見づらいです。これはしょうがないんですけど…。
まぁそのぶん後ろは見やすいし全長が短いので楽なんですけどね。


ステアリングです。
この展示車はノーマルの一番いいやつなのでハンドルは革、そしてナビレディーパッケージがついているのでステアリングスイッチも搭載されていました。
でも最近のトヨタ車についてる出っ張りはありませんでした。ダイハツだから?まぁあれなんでついてるかわかんないんですけど。邪魔です。


この展示車はノーマルなのでタコメーターもないしオプティトロンでもありません。
上級グレード"MODA"になるとタコメーターがついてオプティトロンになるはずです。
ディスプレイの位置が変わって大きくなりました。


ライトをつけるとこんな感じに発光します。
パッソは初代からずっとオレンジですね。ここは変わってません。
個人的には白か青がいいんだけどなぁ。


さて、このマルチインフォメーションディスプレイ(名前あってるかな?この手のやつって名前ありすぎてなにがどれだかわからなくなるw
A/Bトリップ、ODOと、

アイドリングストップ時間

外気温

平均燃費

航続可能距離
を表示することができます。
瞬間燃費とかはないんでしょうか?
まぁ機能的にはヴィッツとかと大差ないですね。
まぁうちのパッソに比べれば大きな進化ですが。
いちばんは画面が大きくなったことですね。
さっと見やすくなりました。
特に燃料ゲージです。
うちのはちっさくて見づらいんですよ。


シフト周り。
今回のパッソは先代までのコラムシフトと違い、タントみたいなインパネシフトになりました。
ここは残念…ボクはコラムシフトが気に入ってました。
でも最近はコラムシフトからインパネシフトに移行する車が多いんですね。
なんでも操作性でコラムシフトはインパネシフトに劣るんだとか。
個人的にはコラムシフトの方が便利だと思うんですが、やっぱり慣れでしょうか。
まぁまだゲート式になるよりマシですが。
ゲート式は誤操作が少ないぶん使いづらいんですよね。ヴィッツとかはゲート式フロアシフトです。


なんとこのパッソオートエアコンです。
初代のころは設定なかったのに…。
ちなみにボクはマニュアルエアコンの方が操作が直感的でわかりやすいので好きです。アナログ人間でしょうか?
パッソからプリウスになったとき、全然勝手がわからなくて苦労しました。


ステアリングの右側には、各種スイッチ類がついてます。
今やスマートエントリーは当たり前ですかね。
新型パッソはベースグレードを除くすべてのグレードに搭載されていますよ。
余談ですが3代目プリウスはパワースイッチがステアリングの左側についていて大不評でしたね。どう考えても右側が便利です。
そんな声が多かったのかやはり50プリウスでは右側には戻りましたね。


なんと、ドア側のエアコン吹き出し口の下にカップホルダーがついていました!
前ドアについていたドリンクホルダーが移動したんですね。
そりゃ、ドアにドリンクホルダーってなかなか危ないですからね。ドアの開け閉めのときとかに溢れたりして。
これは高評価ポイントですよ~。
てかこれどこかで見た覚えがあると思ったら、プリウスαに同じような位置にドリンクホルダーがついてますね。他にもあるかな?
この位置にあればやろうとおもえばエアコンの風でドリンクを冷やすこともできますしいいですね。


エアコンスイッチの左側にはフックがついてました。
うちのパッソでは助手席後ろについていたやつですね。
これも前にあったほうが勝手がいいと思います。助手席に人が乗らなければですが。荷物の置き忘れも減りますしね。
(指入ってるの撮った時全然気づかなかった…


グローブボックスは十分な大きさです。
うちのパッソは車検証と取説が一緒に入れれないほど小さくて不便でしたからね…。おかげで取説をスペアタイヤの横に入れてましたからw(今は無理やりグローブボックスにつっこんである


助手席下の収納も健在です。これも初代からですね。


ペダルはこんな感じです。
まぁ変わりはないですねw
ただパーキングブレーキのペダルの印字がなくなったような?前はあった気が。


新型パッソは、後席シートベルトインジケータを初めて搭載しました。
これ搭載してる車って少ないですよね…アルファロメオとかについてたような?
後席シートベルトが義務付けられてはや数年、義務付けられているのにインジケータがつかないのは不思議で仕方ありませんが…全然ついてる車見ませんね。
このパッソをきっかけに拡がってくれるといいんですが。


後席シートです。
先代までよりフラットになった気がします。
これは5人乗車時にはいいですね。
うちのプリウスなんかは凹凸が激しすぎて、5人で乗ると両端の人がしんどくなりますから。
新型プリウスではだいぶなだらかになったみたいですけどね。
そういえば、5人で乗るときはいつもパッソだったなぁ。そうそうないけど。


さて、みなさん気になるのはやはり室内の広さでしょう。
助手席をボクの身体で窮屈でないように調整します。


それでも後席はこの広さです。
ボクが座っても余裕ですから、まぁまぁの大男が乗っても余裕でしょう。
新型パッソではマツコさんをイメージキャラクターに起用して室内の広さをアピールしています(たぶん
確かに先代までと比べて多少広くなった気がします、
ただ、逆に天井は低くなりました。
ボクが座ると頭ギリギリです。
え?座高高いんじゃないのって?うるせぇ。
そういえば最近は座高はからないらしいですね。
なんでも無意味なんだとか。
じゃああの短足かどうかわかる儀式はなんのためにやっていたんだ………
…話が逸れました。戻ります。


後席のドアハンドル?も大きくなりました。
ここは物を入れるというよりドアを閉める際に使うと思いますが、より握りやすくなりました。


ドアポケットも大きくなりました。
てかうちのパッソは後席ドアポケットないですからねw
前席も小さかったし。
そしてセンターにあったドリンクホルダーがドアポケットに移動になりました。これが標準ですね。


トランクです。
広さはそんなに変わってない気がします。


折りたたんでみました。
なんと、新型パッソはフラットにできなくなっていました。
うちのパッソは後部座席のクッションを下に降ろしてから倒すとトランクとフラットになって大きな物を入れるのに便利なのですが…。
そして、後部座席のリクライニングができなくなっていました。
うちのパッソはたった2段階ですがリクライニングができるようになっています。
細かいところでコスト削減でしょうか?

というわけで、新型パッソ見学内装編でした。
どうしてもうちのパッソと比べてしまいがちでしたが、良くなったところもあれば悪くなったところもありました。
全体的に見て、
買いか?
と聞かれると、
初めて車を買う人にはオススメできる
と言えるでしょう。
安全装備が充実しているし、軽よりは大きく丈夫、かつ普通車にしては小さくて取り回しがいいので初心者にはピッタリでしょう。実際初心者マークがついたパッソをよく見ます。
一方、初代パッソから乗り換えると思うと、細かなところで雑な仕上がりになっている感じが否めませんでした。
もちろんコストカット+軽量化でこうなったということわかりますが、残念感が…。
コストカットの弊害か、細かなところで使い勝手が悪くなっています。
というかビックリしたのはドア音の軽さです。
ドアを閉めた時、悲しい音がします…。
3代目のプリウスがショボいショボいって言われ続けていましたが、それよりずっと酷いもんです。
なのでボク個人としてはナシです。
ただ、試乗をしたわけではないので、試乗をしてみたら一気に意見が変わるかもしれません。
ドライブフィーリングって大事です。
でも試乗の予定はありませんww
今パッソに乗られている方は、そのまま現物を見ずに購入するとガッカリするかもしれません。
ボクは2代目をしっかり見たことがないのでわかりませんが、初代と比べると明らかにガッカリ車です。
なので購入予定の方はじっくり実車を見てから考えてみてくださいね。


おまけ

ミッドランドスクエアのトヨタ自動車ショールームのカウンターには、MODAシリーズのミニカーが置いてありました。
奥にノーマルのミニカーも置いてありましたが、さすがに写真は撮れませんでしたw
カウンターに綺麗なお姉さんもいらっしゃいますしね(え?w


ガラス張りの、トヨタ車ほとんどのミニカーが飾ってあるところも新型に変わっていました。こちらはノーマルです。


車種の画像がついたパネルも変更されていました。
ちなみにこれ、人が近づくと光るようになっています。


でわでわ。

iPhone 6 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する