新型MacBookがこっそり現れましたね(忘れちゃいけないMacBook Air

どうも、うめちです。

WWDCに続き、Appleさんがこっそりと新型MacBookを発売しました。
ここ数日、あちこちの在庫がなくなったりしていて予想はされていましたが、にしても急でしたね。

CPUがSkylakeになったりとあちこちパワーアップしていますが、なんといっても一番大きな変更点は、ローズゴールドが追加されたことでしょう。




(Apple Online Storeより)
こちらがローズゴールドなMacBookです。
最近Appleが推している色ですね、iPhone、iPadに続きついにMacまでやってきました。
まあ前モデルのMacBookもiPhoneやiPadと合わせたカラバリでしたからローズゴールドが追加されるのは当然ですね。
昨日Twitterでは男性が持つには勇気がいる色だと言われましたが、ボクだったらこの色買いますね。
持っているApple製品すべての色を揃えるというのは夢ですねwww

今現在ローズゴールドで揃えようと思ったら
iPhone 6s/6s Plus/SE
iPad Pro 9.7"
Apple Watch Sport
MacBook
が揃えられますね。

これはでもローズゴールドが気に入ってる人は買ってしまうのではないでしょうか…。
RAMが8GBしか載せられない、USB-Cポートのみというのは不安材料ですが、もしボクが先月MacBook Proを購入していなかったら、もしくは購入時点でローズゴールドなMacBookが売られていれば、迷うことなく買っていたと思います。



(Apple Online Storeより)
さて、忘れてはいけないのがMacBook Air。
こっそり現れた新型MacBookの、さらに後ろで静かに仕様変更が行われました。
標準搭載のRAMが4GBから8GBに変更になりました。
従来はオプションでしたが、標準になってしかもお値段据え置きです。
まぁ様子見アップデートってところでしょうかw

OSXを使う以上8GBはマストですよね。というか今時標準搭載が4GBってこと自体ありえない…。

今回変更されたのはMacBook Air 13"のみです。
11"よ…吊るしで買う人は覚悟せねば。
というか、MacBook Airってラインナップの中では比較的初心者向けだと思うのですが、そんな人にRAM4GBのマシンなんて売っちゃっていいんでしょうかね…。
初心者の皆さん、迷わず13"を買いましょう。

でも、RAM8GBのMacBook Air 13"がApple Store以外の量販店で買えるようになったのはいいですね。
従来はBTOだったのでほぼ(ここ重要)Apple Storeのみでしか購入できませんでしたから。

今回の仕様変更で、もしかしたらオプションでRAM16GB選択できるんじゃ…と期待しましたが見事に裏切られました。ですよね。
ぶっちゃけOSXは最低16GB必要なぐらいに思ってるんですが…今現在RAMを16GB積めるのはMacBook Proのみですね。
というか個人的には16GBでも足りないんですが…こまめに解放しないとすぐにパンパンになりますw
…使い方が悪いのかな?


というわけで、今回のアップデートの推しはMacBook ローズゴールド、もしくはMacBook Air 13"ですね。

iPhone 6 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する