オーリスハイブリッドをみてきました

どうも、うめちです。

先日、オーリスハイブリッドがついに日本上陸しました。
もともと欧州でずっと売られていたモデルが、日本で購入可能になりました。
そんな期待の新車がミッドランドスクエアにあるトヨタ自動車ショールームで展示されていたので早速観察してきました。


こちらがオーリスハイブリッドです。
今回展示されていたのはHYBRID "G Package"という1番上のグレードです。
フロントのデザインは今風でカッコいいですねぇ。
ちなみに今回は欧州で販売されているハイブリッドモデルが追加されただけなので、デザイン等は従来モデルから一切変更されていません。


リアです。導光タイプのテールランプが美しい。
そして何より、オーリスにハイブリッドシナジードライブのエンブレムが輝いているのがなんとも…。


運転席周りです。
最近流行りのホワイトレザーインテリアです。
ホントに多いですよねぇ、ホワイトインテリアってジーンズの色移りとかすごいので個人的にはブラックインテリアがいいんですけど…。確かに最初の見た目はいいですけどね。


立体二眼メーターとマルチインフォメーションディスプレイです。
この立体メーターのデザインはすごいですね…ちなみにハイブリッド専用です。
真ん中のディスプレイはステアリングスイッチで操作可能です。デジタル表示で車速が表示できたりして大変便利です。


ハイブリッドモデルのみ、プリウスなどと同じエレクトロシフトマチックになっています。
このシフトってすごく使い勝手がいいのです。
その分後操作も多い…と有名ですが。
一度これに慣れるとゲート式とかマジで嫌になります。


タイヤは225/45/R17という17インチタイヤとホイールを装備しています。車のサイズにしては大きすぎるんじゃ…とか思わなくもない。でもデザインはステキ!
ちなみに120Tという1.2L直噴ターボモデルもこのホイールです。


エンジンルームを見させてもらいました。
エンジンは残念ながら新型プリウスと同じではなく、プリウス30のエンジンと同じものになります。
欧州で販売されていたモデルをそのまま日本で売り出しただけなので、設計は古めになります。


サイレンサーがしっかりついています。
残念ながらボンネットダンパーはついていませんでした。当然か。

というわけでオーリスハイブリッド見学記でした。
価格帯はプリウスと同じか少し高いぐらい。
その分プリウスよりも上質な仕上がりになっています。
プリウスは売れすぎ走りすぎですので、人と同じのはイヤ!って方にはオススメだと思います。
比べるとしたら新型プリウスとの比較になると思いますが、設計が古い分燃費では圧倒的不利です。
でも、ボクだったらこっちを選ぶ気がしますw
プリウスと見比べてみると、オーリスがかなりよく見えると思いますよ。
ちなみに、このハイブリッドモデル追加に伴い、いままでネッツ専売モデルでしたがトヨペットでも扱うようになりました。また、それに合わせてフロントのエンブレムもネッツマークからトヨタマークへ。いいことです。


オマケ



今日は久しぶりにパッソちゃんを手洗い洗車しました。
天気予報も晴れ。これは絶好の洗車日和だ!と思い汗をかきながらピカピカにしました。
…が。
なんと夕方から急に雨。
洗車後綺麗に拭きあげたのにもうビチョビチョです。
なんだろう、すごく悲しい…呪われてんのかな?


でわでわ。

iPhone 6 Plusから投稿
関連記事

コメント

No title

こんにちわ

売れすぎ&営業車に使われすぎのプリウスさんが
嫌って人には売れそうですが多分それだけで人気車には
多分ならないでしょうね ディラーさんの要望で入れたもののトヨタさんも数が出ない事は恐らく分かっていると
思いますよ   

洗車すると雨が降る伝説は健在ですよね
私も先日ニャンコさんを洗っていたらワックスと
思った瞬間に冷たい風がピューでゴロゴロ・・・・・(*^^*) 
屋内の猫屋敷に避難しましたが屋外では洗車がパーに
なる所でしたよ危ない危ない

それでは

2016/04/24 (Sun) 11:44 | 名無しさん #u5fDJfCA | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます。


> こんにちわ
> 売れすぎ&営業車に使われすぎのプリウスさんが
> 嫌って人には売れそうですが多分それだけで人気車には
> 多分ならないでしょうね ディラーさんの要望で入れたもののトヨタさんも数が出ない事は恐らく分かっていると
> 思いますよ   

確かに、これだけプリウスがバカ売れしている中で価格がそれよりちょっと高めでしかも燃費も悪いオーリスさんが売れるかというと正直厳しいでしょうね。
ぶっちゃけハイブリッドに高級感を求めるのであればクラウンやSAIやカムリ、はたまたLEXUSを買えばいいだけの話ですし。
ぶっちゃけCTとかならオーリスとそこまで価格も変わりませんし。


> 洗車すると雨が降る伝説は健在ですよね
> 私も先日ニャンコさんを洗っていたらワックスと
> 思った瞬間に冷たい風がピューでゴロゴロ・・・・・(*^^*) 
> 屋内の猫屋敷に避難しましたが屋外では洗車がパーに
> なる所でしたよ危ない危ない
> それでは

伝説ですね…w
うちは車庫が2台分しかないにもかかわらず気付いたら車が4台になっていましたから、エスクァイアとプリウスを車庫に入れて、パッソとヴィッツ(新車なのに…)は庭で雨ざらしです。
車庫を作り直そうか…って話も出てますが、幅的に3台までしか入らないし…と悩みは尽きません。
これから車は増えども減ることは恐らくないでしょうから、悩ましいところです。

2016/04/26 (Tue) 20:44 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する