カロッツェリア エクスペリエンス 2016 in NAGOYAに行ってきました

どうも、うめちです。

本日、我らが愛知のZepp 名古屋さんで、カロッツェリア エクスペリエンス 2016というイベントが開催されていたので行ってきました。
これは、先日発表された新サイバーナビシリーズを体験できるというものです。
18:30開始、21:00終了だったのですが、予定が立て込んでおり、20時過ぎに飛び込みました。


我らが名古屋ですよ。入場無料です。


会場はこんな感じ。こんな狭い会場にデモカーがなんと6台も並んでいました。


まずはメインステージ。
デモカーは
86(音響体験)
R8
ムーヴ
です。
R8をデモカーに使うとか正気かよ…と思いましたがこんなスーパーカー普段間近に見れる機会がないのでお腹いっぱいですありがとうございます。
86の音響体験は心惹かれましたがのんびりしてたら時間が終わってました。並びすぎて打ち切りに。




ステージ下はこんな感じ。
デモカーは
ヴォクシー
ヴェルファイア
ステップワゴン
です。
人が多くてモザイク処理が面倒くさそうだったのであえて手ぶれです。


こちらはヴェルファイア専用10"サイバーナビです。
いよいよサイバーナビも大画面に。アルパインBIGXの牙城を崩しにかかりましたね。あと2年早く出してくれれば…。


そしてこちらはステップワゴン用。


こちらはヴォクシーのデモカー。
ヴォクシーはエスクァイアと基本的に形が同じなので、イメージが湧きやすいです。
これ、サイバーナビで大画面とかもうこれに敵うナビはないですね。無双です。


ドリンクホルダーにはめ込んで固定できるスマートコマンダーです。


インターフェースも格段に使いやすくなっています。


コンソールボックスを置くはずの場所にウーファーかな?が設置されてました。
これはたぶんハイブリッドモデルはつかないんでしょうね。


リアビジョンです。ちょっと小型のものが付いていました。


今回新しく出たのがこのプライベートモニター。
ヘッドレストにつける形で、HDMIやUSB、さらにヘッドフォン端子がついています。
これはナビから完全に独立していて、個々に自由に使えます。


車種専用以外にも、汎用のワイドナビなども展示されていました。

ここからは、サイバーナビそっちのけで舞台上のR8を見ていきますw

R8は舞台ギリギリに置いてあったので舞台の下からしか全体が写りませんでしたw


めっちゃカッコいいじゃないですか…惚れます。


リアもカッコいい。
ちゃっかりカロッツェリアのステッカーが貼られていますw


R8のエンブレムが眩しい…こんな車をデモカーにするとかマジで何者だよ……。


すごく…大きいです…。


みてくださいこの筋肉隆々ちゃん。


カロッツェリアのサイバーナビは本当に素晴らしいですね?R8のナビ!って宣伝するとか…需要どんだけあるんだよww


そしてなんと!R8の運転席に座れる日が来ようとは…夢のような時間。


もう何も言えません。


着座!
メーター刻みが恐ろしいことになってますが、このV10エンジンは一体どんなパフォーマンスをみせるのでしょうか。いえ、機会があっても怖くて運転なんてできません。


シフト周りです。
感動のあまり手ぶれが素晴らしいことになってますがお許しくださいませ。


そしてサイバーナビ。
一体どっちがメインかわかりませんね?w
スタッフさんも、音とか出せないんでR8の雰囲気を味わってください!とか言っちゃってるし。


ここで発見、新サイバーナビはなんとフリック入力できるようになってました。驚愕。

車内を満喫していると、なんと社員さんが助手席に。一対一でお話を伺えることに。なんだこの夢の国?
なんでも、今回は新機能の予防安全機能や、大画面ナビが注目されているが、もっと違うところにもちゃんと拘っているのだそうで、一番ボクが聞いてビックリしたのは、新型に合わせてマップを全て作り直したのだとか。
それ膨大な量ですよ…なかなか出来ることじゃありません。
だって、本来ならば今までのデータをすこし弄っただけで使えるのに、日本列島全ての地図を新たに作っちゃったんですから。今年のサイバーはヤバい。
他にもいろいろな話をしていただき、結局30分ぐらいR8のコックピットに座ってましたw
社員さん、貴重なお時間をありがとうございました。

そしてもう1つ。
なんと某メディアにインタビューされちゃいましたw
ボイスレコーダー向けられて、発言にいちいちメモを取られるなんてなかなかない経験ですよ…w
さすがは車系メディアをやっているだけあって、記者の方も車好きで、最後は車トークで盛り上がってましたww


こんな面白いものもありましたよw
お姉さんが写真を撮ってくれました。
写真をシェアしたらカロッツェリアのステッカー貰えました。


あとは昔のナビの展示。懐かしかったですねぇ…。

新モデルから1DIN+1DINタイプのナビ(画面が起き上がってくるやつ)が無くなり、一部では残念がる声が上がっているようですが、まだ開発途中だというのにありえないほどの完成度の高さで、今年のサイバーの本気さが伝わってきました。

6月から順次発売とのことで、かなり値段も以前と比べて抑えられたとおっしゃっていたので、新サイバーナビ、検討の価値は十二分にあるのではないでしょうか。
実際ボクもエスクァイア専用ナビが欲しくなってきました…。

あ、お土産もたくさんもらいました~w
サンシェードとかストラップとか。
でも今電車の中で執筆中なので、家に帰ったら写真をTwitterで流そうと思います。

こんなイベントを名古屋でやってくれるなんてそうそうないことですよ…。
また来年もよろしくお願いしますね。楽しみにしています。


でわでわ。

iPhone 6 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する