次期愛車候補~トンデモ外車編~

どうも、うめちです。

次期愛車候補シリーズも気づいたら第4回です。

今日Twitterのほうでいきなり発表しちゃいましたが、実は転職することになりました。
そちらに関しての詳細は後々。
転職するにあたり、これまでは車選びに世間体が伴っていましたが、これからはあまり気にしなくてよくなりそうです。

というわけで、今回はトンデモ外車編ですw
もちろん新車でなんて買えるわけないので、中古を前提に考えていきます。
ちなみに、良質中古とは
・修理歴なし
・走行距離5万キロ以内
の中古車を指すこととします。

1.BMW F30 3シリーズ

いきなり独BMWさんが来てしまいましたね…。
こちらは2012年から販売されている、現行の3シリーズになります。
狙い目は320dですかね。燃費20km/Lとかいくやつもあるのでかなり現実的。
新車価格→427万円~
中古価格→約200万円~
良質中古→約250万円~

2.BMW E65/E66 7シリーズ(マイナー後)

ぶっとび高級外車第1弾は、2005年にマイナーチェンジしたBMW7シリーズ。
マイナーチェンジ前は2001年登場で値崩れも激しいですがエクステリアが好みでないので除外。
リアはマイナー前の方が好きだけど、ヘッドライトの感じがどうしてもイヤ…。
エンジンは4000cc(740i/740Li)もしくは4800cc(750i/750Li)とかなり化け物。
燃費は…御察しの通り。もちろん一桁ですよ?
維持費だけ見ても末恐ろしい一台ですw
ただ、なにぶん古い車なので、中古価格はかなーーり安いです。
新車価格→921万円~
中古価格→約50万円~
良質中古→約100万円~

3.BMW F01 7シリーズ(マイナー前)

ぶっとび高級外車第2弾は、2009年にフルモデルチェンジしたBMW7シリーズ。
先代と比べていろんなところが新しくなり、デザインもかなり今風になりました。
ただ、まだ比較的新しいので、中古車価格がちょっと高め。
エンジンは3000cc(740i/740Li)もしくは4400cc(750i/750Li)とダウンサイジングがされています。
ただ、ターボチャージャーつきになっているので、750i/750Liの燃費が6km/Lとか恐ろしいことになっています…。先代よりもかなり悪いです。740i/740Liに関しては8km/Lぐらいです。
やっぱりデビューが8年違うので、いろんなところが進化しているみたいです。
でも初期投資と維持費の高さが難点…w
新車価格→1010万円~
中古価格→約200万円~
良質中古→約250万円~

4.メルセデス・ベンツ W221 Sクラス

またまたドイツ車、今度はメルセデス・ベンツのSクラス。
ベンツの最上級モデル。日本では昔から、ベンツ=高級車ってイメージが強いので、注目度抜群?w
2005年発売開始。うちのパッソと同い年ですね。
エンジンはいろんな種類がありますが、一番大きいS550で5500ccというマグナム。
ただ、燃費は上のBMWよりちょっとはマシそうです。
ただベンツのエンジンって全体的にキュルキュルうるさい感じがしてあまり好みではない。
後期モデルはあらゆるところにLEDが多用してあってかなり今風。というか今でも普通に通用するデザインだと思う。
一方、前期モデルはちょっと古臭い。
が、後期ルックにする人が多い模様。後期化してくれる業者も多数あり。
新車価格→1010万円~
中古価格→約100万円~
良質中古→約150万円~

とまぁこんな感じでしたwいかがだったでしょうww
8割方妄想ですが、E65/66の7シリーズぐらいなら普通に買えそうですね。
まぁ維持費やら故障やらが恐ろしいですが…。
でも新古車の軽に100万払うなら、7シリーズの中古に100万払ったほうがいいかなwww


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

No title

こんにちわ

輸入車の中でもBMさんは値崩れが激しいですからね
中古を狙えばちょっと上のクラスでも買えたりしますね
良質中古さんでもお安いですが部品は新車とリンクして
お高いので大物が逝くと(エンジンやらミッションやら)
簡単に車両価格を越えてしまいますよ なので保証付きの
正規物(BM扱い)の中古を狙いたい所ですがそうなると
かなりお高いのがネックでしょうか・・・・・それなりの扱いが
出来る人なら輸入車もそうは壊れませんがいざ逝くと
高いのも輸入車なんですよね・・・・・・・・

それでは

2016/08/20 (Sat) 22:32 | 名無しさん #u5fDJfCA | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます。


> 輸入車の中でもBMさんは値崩れが激しいですからね
> 中古を狙えばちょっと上のクラスでも買えたりしますね

確かにBMWは値崩れ激しいですね。
特に7シリーズは法人が税金対策で新車購入し、そのまま中古に流してしまうなんてのも結構あるみたいで、新車を登録した時点で価値が半分ほどになってしまう…なんてこともあり、一般人が新車で買うことは少ないそうです。
また、7シリーズは全体的に不人気ですから…うん。


> 良質中古さんでもお安いですが部品は新車とリンクして
> お高いので大物が逝くと(エンジンやらミッションやら)
> 簡単に車両価格を越えてしまいますよ

ミッション故障でATリビルト品に交換するだけで100万とかかかりますからね…
特にBMWの純正部品は同品質社外品の何倍もしたりしますから、ブレーキパッド変えるだけですごい金額になったりです。


> なので保証付きの
> 正規物(BM扱い)の中古を狙いたい所ですがそうなると
> かなりお高いのがネックでしょうか・・・・・それなりの扱いが
> 出来る人なら輸入車もそうは壊れませんがいざ逝くと
> 高いのも輸入車なんですよね・・・・・・・・

認定中古車だと相場+100万とか平気でいきますからね…しかもE65みたいに古い車はそもそも取り扱ってなかったり。
まぁ壊れるのが怖かったら中古のBMなんて乗れませんけどね…w
いっそのことくっそ安いのを買って自分で弄りまくるのもありかな?なんて思ってしまいます。

2016/08/20 (Sat) 23:14 | うめち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する