最上級グレードのデミオより、ベースグレードのアクセラの方がいい。 #ラフ記事

どうも、うめちです。

突然ですが、新しいジャンルの記事を始めます。
その名も「ラフ記事」です。
ラフスケッチとかよく聞きますよね。
それのブログ版!要するに、だらだらっと適当に書いてみた的なやつです。
え、いつもそうじゃないのって?…ほっとけ。

そんなラフ記事、記念すべき第1回はなんとAppleの話ではなく、車の話ですw
車格とグレードの話です。以下だらだらと続きますので、適当に読み飛ばしちゃってください。


最近、軽自動車で200万なんてのをよく聞きますよね。
正直、個人的には理解できません。
なぜ、軽自動車に200万も払うのか。

軽自動車は、税金などの維持費が安いという大きなメリットがありますが、反面、普通車に比べて車体が脆く、事故時の耐衝撃性がかなり低いという大きすぎるデメリットがあります。
最近の軽は安全性をアピールすることが増えましたが、それでもやはり弱いです。
軽自動車での死亡事故の中には、普通車では助かっていたであろう状況も多数存在します。

では、そんな安さだけが売りのはずの軽自動車がなんでこんなに高いのに売れるのか。
それはひとえに、見た目や機能でしょう。

最近の軽は、~カスタムなどスポーティなグレードが設定されていたり、両側パワースライドドアがついてたり、オートエアコンやナビ、LEDヘッドライトなど普通車に勝るとも劣らない装備が採用されています。あとターボエンジンだったりね。
たとえばぱっと見小型版ヴェルファイアみたいなのもあったりします。
ひと昔前みたいに、走らないわ風に揺られるわ、装備はマニュアルエアコンしかついてないわ、窓は手まわしだわ、みたいなのじゃないんです。
そんな装備ばかり乗っけたせいで、軽なのに普通車よりも高いなんてよくわからない状況になっているのです。

でも、個人的には思うのです。
装備満載の軽自動車よりも、装備があまり充実していない普通車の方がいいって。
だって、車格は圧倒的に違うんですもの。
例えるならば、二流ブランドの最高級品とルイヴィトンの一番安いやつぐらいな感じでしょうか。
二流ブランドはどこまでいっても二流ですが、ルイヴィトンは腐ってもルイヴィトンなんです。
…ちょっと違うかww


まぁ軽自動車の話は置いておいて…本題。

最近、新しく買う車をいろいろ探しています。
あ、昨日の記事はほぼネタなので忘れてくださいwもちろん昔から憧れだった車なので乗りたいのは本当ですが。どうせ新車で買える時なんて来やしないし。

その中で浮上してきたのが、デミオとアクセラ。
今日はこの二台の話をしたいと思います。


デミオ 13S BLACK LEATHER LIMITED


アクセラスポーツ 15S

この2台の見積もりを見て、なにか気づきませんか?
…そう、この2台、金額がほぼ同じなのです。
デミオは最上級グレードの特別仕様車、アクセラは下から2番目のベースグレードです。
ちなみに、オプション内容はほぼ同じです。

デミオには、
・LEDヘッドライト
・革シート
・シートヒーター
・デジタルスピードメーター&大型アナログタコメーター
・HUD
・クルーズコントロール
・ダイヤル式フルオートエアコン
などが装備されています。

アクセラには、
・ハロゲンヘッドライト
・ファブリックシート
・アナログスピードメーター&デジタルタコメーター
・プッシュ式フルオートエアコン
などが装備されています。

これだけ見ると、明らかにデミオの方が装備が充実しています。
LEDヘッドライトは明るいし、革シートは高級感があるし、メーターデザインはカッコいいし、クルーズコントロールは高速巡航がかなり楽になります。

でもよく考えてください。
アクセラはデミオより車格が上なんです。

デミオとアクセラではわかりにくいかもしれないので、例えるとしたら、
ファミリーカーのヴォクシー
最上級ミニバンのヴェルファイア
ぐらい違います。
ちなみに、この2台も同じことが起こっていて、ヴォクシーの最上級グレードとヴェルファイアのベースグレードはほぼ同じ価格になっています。
ヴェルファイアのベースグレードだろうが最上級グレードだろうが、骨格は同じです。腐ってもヴェルファイア。
ヴォクシーにどれだけ良い装備を積んだところで、やはりヴェルファイアとの間には越えられない壁があるわけです。

それと同じで、デミオとアクセラの間にも壁があるのです。
130万のデミオでも200万のデミオでもデミオはデミオだし、200万のアクセラでも350万のアクセラでもアクセラはアクセラなんです。
ボクは同じ200万でも、安い車にいろいろついたものより高い車にほとんど何もついていないものを選びます。
もちろんハイブリッドVSガソリン車とかだったら話は別ですけどね?

なので、もしアクセラベースグレードかデミオ最上級グレードだったら迷わずアクセラを買うし、デミオを買うならもっと安いグレードのを買うと思います。


あ、ここまで書いたのはあくまで持論なので気を悪くせず。
別にデミオを否定するわけではありません。デミオも十分いい車です。
正直街乗りであればデミオの方がずっと乗りやすいと思います。


というわけで、ラフ記事第1弾でした。
だらだらっと書いただけなので、特に締めもないまま終わろうと思いますw

たまには、つかみどころのない記事も面白いかな?と思って書いてみました。
何も考えず書いたせいで、何を言っているのか途中から自分でもわからなくなってしまいましたw


でわでわ。

iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する