"異例"づくしの発売日。iPhone 7発売です

どうも、うめちです。

今日も相変わらず、未入荷です。

本日、2016年9月16日、AppleはiPhone 7/7 Plusを発売しました。
各地でお祭り騒ぎなようですね。

そんな盛り上がっている状況でも、今回の発売がどれだけ普段と違っていたかがはっきりわかる現象が起こっています。

異例1、ジェットブラックの在庫が0
これはかなりやばい感じですね。
これまでも新色は品薄傾向にありましたが、キャリア直営店で1台も入荷しないなどありませんでした。
いくらなんでもお粗末すぎでは?

異例2、iPhone 7 Plusの在庫がほぼ0
結局ボクのiPhone7+ジェットブラックは発売日ゲットならずだったわけですが、なんとこの品薄、カラー問わずiPhone7+に共通して言えることだったみたいです。
今日、帰り道に名駅周辺のヤマダ電機を覗いてみましたが、7+の在庫は容量カラー関係なく0でした。
午前中に捌いてしまったのか予約がたくさん入っていたのかもわかりませんが、iPhone 7はある程度在庫がある模様だったので、やはり7+の在庫が全体的に少なすぎたのかな?という感じ。

異例3、Apple直営店の混乱
昨日、Apple前に当日分ゲットを目指した方々が並んでいたようで、午前中にスタッフ側からジェットブラック当日分ありますという話をされていたようですが、その後急に、7+は全種当日分なし、7はジェットブラック以外ありという風に変更されました。
並んでいた方々はほぼほぼみんなジェットブラック目当てだったようで、その話を聞いて大多数が帰られたそうです。
Appleはギフトカード1万円分をお詫びとして配布したそうですが、それはどうなんでしょう…。
というかそもそも、当日在庫がないのは当たり前では?
キャリア直営店で一番に予約した人が買えないのに、当日並んだだけで買えてしまうなんてそれこそおかしな話ですよね。
ぶっちゃけ、本当にギフトカードを配られるべきは予約してからずっと待ってる客の方だと思うぞ…。

異例4、Apple Online Storeの発売日直前のお届け予定日変更
Apple Online StoreでSIMフリー版を予約した方が、予約時には発売日お届け予定になっていたのに、気づいたら発売日には手に入らないことになっていたそうです。
いやいやいや…。

異例5、au直営店でのイベント中止
これはAppleとは直に関係ありませんが…au直営店で毎年行われていたiPhone発売イベントが、今年はSHINJUKUのみになり、地方では開催されませんでした。
これも品薄に関係しているのかな?
SHINJUKUのイベント参加者の中には7+ジェットブラックを予約された方もいたようで、イベントに参加したにもかかわらずiPhoneを手にすることができずに帰られたようです。


とりあえず思いついた限り5つ書いてみました。
これまでのiPhone発売日では見られなかったような異例続きな状況で、長年Appleファンをやっていますがかなり驚いています。
キャリア直営店で一番売れるであろう新色が1台も入荷していないというのはにわかには信じがたい事象です。

うん、とにかく悲しいよ…auさんAppleさんはやくおもちゃちょうだい………。

あ、そうそう、某ヤマダ電機では路上で
iPhone 7 Plus在庫あります!
という看板を掲げておきながら、在庫状況のパネルみたら全て在庫なしでしたよ。なんだよもう。


でわでわ。

iPhone 6 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する