新MacBook Pro発表!買う?買わない?

どうも、うめちです。

今朝は待ちに待ったAppleの発表会でしたね。
徹夜でみた皆さん、朝起きてからニュースを追った皆さん、お疲れ様です。
ボクは前日まで生でみる気満々でしたが、ちょっと体調が悪かったので諦めました。

が、もちろんそんなことは関係なく無事いろいろ発表されました。
MacBook Air 13"がついにディスコンされたり、ほぼ全てのMacが値下げされたり。


しかしなんといっても一番の目玉は、新型MacBook Proです。
というか、これ以外新製品発表されてない…?
ついに噂のタッチバー降臨ですよ。ファンクションキーなくなっちゃった。
トラックパッドが大きくなり、キーボードもバタフライ構造になりました。
全てにおいてMacBook化してますね。


特に個人的に一番羨ましいのは、Touch IDの対応。
これからどう活かされていくか見ものですね。
というか、ベゼルのMacBook Proの文字が帰ってきてる!


唯一の、そして最大の欠点はここ。端子です。
USB Type Cが4つと、ヘッドフォンジャックのみ。
これじゃあ話になりません。
新しく追加で買うなら話は別ですが、現在のMacをリプレイスするのはほぼ無理でしょう。
特に、MacBook Proなんていったらメイン機として使ってる方も大勢いらっしゃいます。
今使ってる周辺機器をそのままにしようと思ったら新しいMacBook Proは買えないです。

ボクは、まだMacBook Pro買って半年ぐらいしか経ってないので買う気はもともとなかったですが、端子を見てさらに買う気がなくなりました。
少なくとも今は早すぎです。
確かに、これまでもiMacのUSBのみやMacBook Proの光学ドライブ廃止などいろいろやってきたAppleさんですが、今回ばかりはやりすぎじゃないかと…。

アダプタをつければ確かに使えなくもないですが、ごちゃごちゃするのは避けられないし、スマートじゃないです。
せっかくコンパクトなType Cを採用しても台無しです。

ライトユーザーのボクでも、リプレイスできないです。

というわけで、今回の新型MacBook Pro、個人的には全く買いじゃないです!初期投資が多すぎる!!
一度買えばそれまでじゃないかと言われればそうですが…必要なものが多すぎます。

にしても今回も17"は出なかったな…うん。


でわでわ。

iPhone 7 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する