プリウス(NHW20)にVALENTI(ヴァレンティ) ユーロウィンカーリレー 8PINリレー装着車 ER-01を取り付け

どうも、うめちです。

プリウスいじり第三弾、ウィンカーリレーを交換しちゃいます。


今回紹介するのは、
VALENTI(ヴァレンティ) ユーロウィンカーリレー 8PINリレー装着車 ER-01
です。
純正のウィンカーリレーのままウィンカーをLED化すると、ハイフラッシュが起こってしまいます。
それを防止するのが、ハイフラ防止ウィンカーリレー。LED化のファーストステップですね。
このヴァレンティのウィンカーリレーは、さらにワンタッチウィンカー機能がついたユーロウィンカーリレーになります。
ワンタッチウィンカーとは、ウィンカーレバーを半押しするだけでウィンカーが3回点滅する機能です。欧州車なんかは基本的に標準装備です。車線変更のときなんかにかなり便利です。


地味に高級感ある内箱。まぁ安く無いですからねw
にしてもなんで赤なんだろ…。


早速プリウスに取り付けて行きます。
ウィンカーリレーを交換するために、まずは運転席右側のエアコンダクトやプッシュスイッチがついたパネルを外します。
かなり頑丈なツメでとまっているため、外すのがかなり大変ですw
最初は内張りはがしで恐る恐る外そうとしていましたが、全然外れないので最後は強引に引っ張ってようやく外すことができました。
ちなみに、プッシュスイッチの配線が繋がっているので、引っ張りすぎると配線がちぎれます。システム始動できなくなるので注意ww
パネルが外れたら、忘れずにプッシュスイッチの配線を外します。


そうしてパネルを取り除くと、内部が少し見えてきました。
というか、左の方に見えるどこにも接続されていないコネクタがすごく気になりますww


パネルを取り除くと、それまで隠れていたネジが見えます(ボンネットオープナー上)。
この隠しネジと、左側のもともと見えているネジ、合わせて二本のネジを抜きます。


ネジを外した後引っ張ると、下側の内張りが外れます。
この内張りにはボタンがいくつもついていて、その分配線も繋がっているので、引っ張りすぎないように注意。ちぎれますw
配線が多く、外すのがめんどくさいので、写真みたいに繋がったままにしておきます。
本数が多いので普通に支えることができますwほんとはいけないんでしょうけどねwww


そうして内張りをどかすと、銀色のパネルが見えます。
この奥にウィンカーリレーがあります。
ウィンカーリレーにアクセスするためには、このパネルを取り外す必要があるのですが…。
かなり固い!!
7mmだったかな…?のナット3つで固定されているのですが、古いからかキツくしめられすぎてるからか、ビクともしません。
しかも空間が狭いから作業がしにくい。
ラチェットレンチで頑張りましたが外れず。
結局KURE 5-56のお世話に。さっとワンプッシュするだけであれほど動かなかったナットが簡単に外れましたww


銀色の金属パネルを外すと、ようやくウィンカーリレーに到達!
一番右下のグレーの四角いやつが純正のウィンカーリレーです。


ひとまず純正のウィンカーリレーを取り外しました。
ツメを押しても全然外れなかったので、結局無理やり引っ張りましたw


純正とヴァレンティのウィンカーリレーを比較。
かたちはほぼ同じ。若干ヴァレンティの方が大きいかも?


当たり前ですがピンの配列も同じです。
というか同じじゃ無いとはまらないww


もともとウィンカーリレーがついていたところにつけるだけ。ポン付け可能です。
実はプリウス(NHW20)、ウィンカーリレーの手前に鉄板があるおかげで、点滅速度が調整可能なツマミつきのウィンカーリレーが取り付けできません。つまり安物不可ww
なので、形が純正と同じである必要があります。
その点、ヴァレンティのものはほぼ同じなので、無事取り付けできました。

ウィンカーリレーを交換したら、あとは取り外しと逆の手順で元に戻すだけ。
これにてウィンカーLED化のファーストステップ完了になります。
というか、正直ウィンカーLED化作業の中でこれが一番大変なんですけどね。あとはバルブ変えるだけだしw
ちなみに、同じプリウスでもZVW30になると、ウィンカーリレーがステアリング下に移動しているので、ドライバー要らずで簡単に交換できます。羨ましい。

まだLEDに変えていませんが、今のところ動作に問題はなさそうです。
なによりワンタッチウィンカーがとても便利。
いちいち車線変更の際にレバー倒して変更が終わったら戻して、ってのはめんどくさいんですよね。
戻す手間が省けるだけでもかなり楽です。

ウィンカー音は、純正より若干音が軽くなりました。
正直音だけで言えば純正の方が好みだなぁ。ヴァレンティのは原付みたいw

というわけで、プリウス(NHW20)のウィンカーリレーを交換した、という話でした。
是非オススメ!とは言えませんが、ウィンカーをLED化するには避けて通れない道なんですよねぇ。


でわでわ。



iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する