朔日餅をゲットせよ!~本日のお遊び~

どうも、うめちです。


ボクは、毎月1回はApple Storeに行きます。

そして、伊勢神宮にも、毎月行っているのです。
毎回、神宮内宮にお参りをしつつ、美味しいものを食べつつ、という感じで、個人的には非常に楽しみにしています。

たまたま今月は1日が日曜日。
毎月1日には、赤福というお店が、朔日餅というものを販売するのですが、未だ一度も購入したことがありません。
ということで、プリウスが車検でいなかったので、急遽母親のパッソ(1.0Lなので積極的に高速は走りたくないのですが)で、朔日餅ゲットを目指しつつ、家を5:30に出発しました。
こんなに頑張って早く起きたんだから、早く到着するはずでした。

…はい、はずでしたというのだから、そうはいかなかったわけです。
毎回ボクが利用する道路は決まっていて、
名古屋第二環状自動車道

東名阪自動車道

伊勢自動車道
というふうなんです。

いつもだったら、東名阪自動車道の鈴鹿I.C.付近で、3車線から2車線に減るので渋滞(10~20kmとかザラです)に巻き込まれるのですが、今日は違いました。
なんてったって、

事故の影響で、2車線中2車線とも通行できなかったのですから。
まぁ、事故に遭わなかっただけでいいと思います。
あとほんのちょっと早かったら巻き込まれてた可能性は十分あるのだから。

ってことで、停車してしばらく待つと、片側だけ開通したので、そこを通って抜けると、さっきまでが嘘のようにガラガラw
ほんと、事故も渋滞もほどほどにしておいて欲しいものです。

で、その事故現場を抜けたらスイスイと走りだし、珍しく鈴鹿I.C.付近の渋滞も全くなく、結局出発して3時間、8:30分頃に神宮内宮に到着しました。

駐車場に車を停め、赤福のお店まで行ってみると…

なんですか、この行列は!
お店のそばには、

今月の朔日餅である、雪餅の名前が書かれたものが置かれています。
最後尾には、
私といるところが最後尾ですと言わんばかりに、「最後尾」と書かれた看板を持っていたのでしたw

で、そこに並ぼうとしたとき、その最後尾おじさんに、
「この位置だと、もう買えるか買えないかわかりませんが、それでも並ぶならどうぞ」
と言われたので、素直に並ぶことにしました。
そして、見事…

5つゲット!
知り合いに電話したらみんな欲しいと言い…
後ろに並んでいた方々、申し訳ないですm(._.)m


店員さんに聞くと、

これっきりで終わりだったそうです。
間に合ってよかった。


ってことで、帰って早速、

美味しく頂きました。
※ボクは餡子が苦手なため食べることができませんでした…。

この生地にはもろこし粉が練りこまれてるみたいです。


ってことでみなさん、もし朔日餅に興味があれば、ぜひ1度赤福本店に行ってみるといいと思います!
ちなみに、次の朔日餅は2月です。


でわでわ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する