プリウス(NHW20)にVALENTI ジュエルLEDバルブ T10ウェッジ VL51-T10-65を取り付け

どうも、うめちです。

久しぶりのプリウス弄りです。
前から気になっていたポジションランプを交換します。


今回購入したのは、
VALENTI ジュエルLEDバルブ T10ウェッジ クールホワイト 6500 VL51-T10-65
です。
オートバックスで約2000円。300円OFFのクーポンとポイントを使って、だいたい600円ぐらいでゲットしました。
よくあるT10のLEDです。
ヴァレンティさんのLEDはかなり評判が良い模様。というかハイブリッド車対応って当たり前なんじゃ…w


中身はLEDふたつだけ。
安物のLEDと違ってつくりがしっかりしているし、高級感ありますね。
ドーム型は照射範囲が広いです。ゆえに360°発光と書かれてます。


いまポジションランプとして使っているAmazonで購入したのは激安LEDですが、純正HIDと色味が全然合っていません。


青みがかなり強めです。10連LEDなので明るいことは明るいんですけどね。
でもポジ球に明るさはあまり必要ないし…ということで色味を合わせるために交換を決意。


購入したものに交換してみました。
だいぶ色味が近づきました。青みがそんなにないですね。
純正HIDは5500Kぐらいらしいですが、6500KのLEDでも大丈夫そうですね。

ところで、かなりヘッドライトがくすんでますね…大型ヘッドライトの宿命か。
経年劣化かHIDもかなり暗くなっています。
HIDはオンオフの繰り返しに弱いようで、ライトスイッチをAUTOにしたまま走っているとHID的にはあまりよろしくないようです。
また、HIDはハロゲンのようにいきなり点灯しなくなるというより、だんだん暗くなっていくそうなので、寿命が近いのかもしれません。

でもなぁ…ディーラーで交換すると高いんだよなぁ。かといって中古で拾ってきてもそれはそれで寿命が心配だし。難しい。


でわでわ。



iPad Air 2から投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する