Wii版ドラゴンクエストXサービス終了のお知らせ

どうも、うめちです。

ついにこのときがやってきた。


スクウェア・エニックスは、Wii版ドラゴンクエストXを、バージョン4の提供開始とともにサービス終了させることを発表しました。

思えば、Wii版ドラゴンクエストXのサービスが開始されたのは2012年8月のことでした。


正式サービス開始前には、ベータテストも行われました。
どういうわけか当選して、サービスイン前にプレイするという貴重な体験をすることができました。ドラキー帽子は宝物w

内蔵ストレージの少ないWiiで大容量オンラインゲームをプレイするため、外部のUSBメモリにゲームをインストールするという方式が取られました。今考えれば、Wiiのスペックにしてはかなり無理のあるゲームだと思います。

アップデートを重ねるにつれゲーム自体の容量が増加し、フィールドの拡大や対応機種の追加に伴いだんだんと重くなり、今ではプレイヤーの多い場所(メギストリスなど)に行くとカクカクでまともにプレイできないまでになってしまいました。
1鯖なんてまずログインできませんよww


しばらくWii版現役プレイヤーとして頑張っていたボクでしたが、バージョン3の追加ディスクが全く手に入らない状態だったこと、また上記の理由から重い腰を上げて昨年Windows版のオールインワンパッケージを購入しました。
よって我が家にはドラゴンクエストXのパッケージが3つありますw
酷い人なんかはWii版WiiU版Windows版3DS版とすべて揃えてたりしますw

対応機種が増えるにつれ、Wiiの存在がドラゴンクエストXの進化の足を引っ張っていることが顕著になっていきました。
どうしてもこういうサービスは一番スペックの低いマシンに合わせざるを得ないので、WiiUやWindows PCのスペックを活かすことが難しい状態に陥っています。

ニンテンドーSwitchやPS4でのドラゴンクエストXサービス開始が発表されている今、Wii版サービス終了の決定は賢明だと思います。

Wiiで現在もプレイしている方は少ないとは思いますが、Switchへの乗り換えキャンペーンなんかも予定されているので、ぜひ今後もドラゴンクエストXを続けて欲しいと思います。

サービス終了前に、一回ぐらいWiiでアストルティアにログインしようかな。


でわでわ。

iPhone 7 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する