本気でサブマシンについて考えてみる

どうも、うめちです。

相変わらず相棒のiMacの調子がよろしくないです。
なので、今日はサブマシンについて考えてみます。

まず、何にするか。
サブマシンと一口に言っても、世界中には五万とパソコンが存在します。
その中で何にするか。
安さを取るんだったらそこらへんの適当なWin機なら4-5万あれば購入できます。
が、iMacのかわりに使うのにWinでは意味がありません。
となると、当然Mac。
選択肢としては、MacBook AirかMacBook ProかMacBook Pro Retinaになるわけですが…
Air
メリット:軽い。安い。バッテリが持つ。
デメリット:後からカスタマイズできないから最初にしておく必要がある。SSDのため容量が少ない。

Pro
メリット:後からカスタマイズできる部分が多い。光学ドライブがついている。
デメリット:重い。CPUがHaswellじゃないからバッテリの持ちが悪い。HDDのため読み書きが遅い。

Pro Retina
メリット:とにかく画面が綺麗。バッテリが持つ。
デメリット:とにかく高い。後からカスタマイズできないから最初にしておく必要がある。

皆さん、お分かりのことでしょう。
ボクにとって選択肢はなきにしもあらず。
そもそもPro Retinaはサブマシンには高価すぎて貧乏人のボクには無理。
そしてオーバースペック。
Proは、Haswell積んでなくてバッテリの持ちが悪い時点で論外。
ってことは、事実上Air一択になる。

そんなこんなで、とりあえずAirの11"でシュミレーションしました。
スクリーンショット1211
うーん、とりあえずRAMは8GBで…USキーで…Apple Careにはもちろん加入して…
134800円ですか…
高いですね…
うーん…
ホントはSSDが256GBの上位モデルがいいんだけどなぁ…

スクリーンショット12111
学生・教職員割引使っても122959円だもんなぁ。

スクリーンショット 2013
価格.comの最安値は77719円かぁ。
でもRAMは4GBだしなぁ。
しかもUSキーにできないしなぁ。
なんかなぁ。


と、うむむ、な感じなんですが、どのみちすぐ購入するのは無理ですねw
だってお金ないしw
とりあえず、早急にHDDを確保せねば!


でわでわ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する