au、SMSの送信可能文字を最大670文字に変更

どうも、うめちです。

最近色々と業界を騒がせているKDDIが、またびっくりな発表を行いました。


ニュースリリース
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/05/26/2464.html

なんでも、SMSの送信可能文字を最大670文字に変更するとのこと。
これまでは、最大70文字でしたので1度に送れる量が少なく、何通にも分けて送る…なんてことにもなっていましたが、670文字であれば字数制限に困ることはなさそうです。

最近はLINEが広く普及しているので、SMSやEメールを使う人も減少しているようですが、それでも番号しか知らない人にメッセージを送りたい時などにSMSが役に立ちます。

ちなみに料金は、これまで一律3円でしたが、これからは字数によって
70文字以下→3円
134文字以下→6円
135文字以上→9円~(67文字ごとに+3円)
と設定されました。

仮に字数制限マックスまで使い切ると約30円になるので、常用するのはちょっと厳しいかもしれませんw

利用可能機種は、送信が今年の夏モデルAndroidから。
受信が4GLTEスマートフォン、全てのiPhone、4GLTEケータイとなっています。
送信可能な機種はかなり絞られますが、受信はほとんどのスマートフォンで可能ですので、十分実用的だと思います。

ただ、この変更はau宛のSMSに限った話なので注意が必要です。

iPhoneはアップデートで送信可能になったりするのかな?


でわでわ。

iPhone 7 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する