アクアが2度目のマイナーチェンジ。3ナンバーグレードが新登場

どうも、うめちです。


トヨタ自動車は6月19日、同社の小型ハイブリッドカーであるアクアをマイナーチェンジして発表しました。


今回のマイナーチェンジでは、エクステリアが大幅に変更されました。
エクステリアの変更は、2014年12月のマイナーチェンジ以来約2年半ぶり、現行モデル2度目になります。
今回のデザイン変更によって、フロントはよりワイドに、そしてなんとなくシエンタ似になりました。
また、細かいところですが、これまでバンパーのフォグランプ上に位置していたウィンカーがヘッドライト内に移動しました。

リアは、テールランプとバンパーの形状が変更されています。
テールランプに関しては、初期型と中期型を足して2で割ったようなデザインになりましたね。


そしてなんといっても今回のマイナーチェンジの目玉は、新グレードCrossoverの追加です。
MC前に設定されていたX-URBANと入れ替わる形での投入ですが、X-URBANと異なり専用バンパーになり、標準ボディの全幅1695mmに対し1715mmと20mmワイド化されたことにより、アクア初の3ナンバー登録車となりました。


専用バンパーや専用アルミホイール、ルーフレールといった装備のおかげで、かなりスポーティな仕上がりになっています。


インテリアの面では、最近流行りのホワイトレザーがCrossover(MOP+16,200円)、G"ソフトレザーセレクション"(設定色)の2グレードに設定されました。
デミオにホワイトレザーシートが採用されてからというもの、ホワイトレザーがトレンドになりつつありますね。
個人的はシートが白地だと汚れが目立つのであまり好きでありませんが、高級感はありますよね。


そして、従来MOP扱いだったカラーマルチインフォメーションディスプレイがLを除く全グレードに標準装備になりました。


また、ベースグレードのLのみJC08燃費が38.0km/L(MC前は37.0km/L)となったことで、クラストップの燃費を実現しました。
ハイブリッドシステムの大幅な変更なしに燃費を向上させるのはすごいことだと思います。
L以外のグレードは34.4km/L(MC前は33.8km/L)となっています。

価格は、
L 1,785,240円
S 1,886,760円
G 2,062,800円
G"ソフトレザーセレクション" 2,089,800円
Crossover 2,062,800円
となっています。
MC前と比べてお値段はほぼ据え置き、さらにカラーマルチインフォメーションディスプレイがL以外に全車標準装備(MC前はMOP)になっていたりと装備が充実されているので、お買い得になったと言えるでしょう。

こうやって見ると3ナンバーグレードのCrossoverがGと同価格でお買い得に見えますが、実はGやG"ソフトレザーセレクション"と比べてスマートエントリー&スタートシステムやクルーズコントロールなどの快適装備が省かれているので、なんとも言えないところです。
特に、クルーズコントロールに関してはMOPでの設定もないため、クルーズコントロールが欲しい場合はCrossoverを選択することができないということになります。
これはMC前のX-URBANも同様で、車好きな人が好みそうなグレードなのにクルコン省くとかどうよ…と思っていましたが、残念ながら改善されませんでした。


G"ソフトレザーセレクション"に
・LEDヘッドランプパッケージ +108,000円
・アルミホイール +48,600円
・ナビレディパッケージ +28,080円
で、諸費用込みで2,411,917円となりました。


Crossoverに
・ホワイトソフトレザー 合成皮革 +16,200円
・LEDヘッドランプパッケージ +108,000円
・スマートエントリーパッケージ +43,200円
・ナビレディパッケージ +28,080円
で、諸費用込みで2,395,717円となりました。
こう比べてみると、2グレードにそこまで価格差がないことがわかります。

装備差で比較すると、オプションを追加した上でのG"ソフトレザーセレクション"が優れているのは、
・クルーズコントロール
…ぐらいかなw

逆にCrossoverが優れているのは、
・16インチアルミホイール
・Crossover専用装備一式
・3ナンバー(←ここ重要!
です。
やっぱり3ナンバーは大きいなぁ。

クルーズコントロールさえ我慢できれば、悩むまでなく即決でCrossoverでしょう。

MC前のアクアは、クルコン非搭載車でも配線自体はステアリングまで来ていて、クルコンレバーさえ取り付ければ利用可能みたいな話がありましたが、MC後はどうなっているのでしょうか。

3ナンバーコンパクトカーで燃費は一流、価格は240万。うーんちょっと魅力的かもww


でわでわ。

iPhone 7 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する