トヨタ5ナンバーミニバン三兄弟が一挙マイナーチェンジ

どうも、うめちです。

本日トヨタ自動車は、同社の5ナンバーミニバンシリーズである

エスクァイア


ノア


ヴォクシー
をマイナーチェンジすることを発表しました。
ノアとヴォクシーは2014年1月のフルモデルチェンジから、エスクァイアは2014年10月の新型発売から、初めてのマイナーチェンジとなります。
3車種とも、エクステリアが大幅に変更されています。

今回は、その中から元愛車でもあるエスクァイアについて書こうと思います。


エクステリアで、見た目以外に変更された点として、ヘッドライトがBi-Beam LEDヘッドライトに変更されています。
また、クリアランスランプも面発光LEDに、フォグランプもLEDに変更されています。
さらに、最上級グレードのみになりますが、LEDコーナリングランプも設定されています。
これまでは、ロービームとクリアランスランプのみLED、ハイビームとフォグランプはハロゲンになっていました。
コーナリングランプは上級車向け装備で、ノアやヴォクシーには設定がないのでなんだか優越感ですねw


パワースライドドアには、スマートエントリー連動の予約ロック機能が新たに搭載されました。
これまでは、スマートキーのボタン操作でのロックのみパワースライドドア作動中に予約ロックが可能でしたが、今回アルファードやヴェルファイアのように、スマートエントリーに連動するようになりました。
これにより、パワースライドドア作動中にドアノブのロックセンサーに触れてロックしても警報が鳴らずにロックができるようになりました。
ユーザーの不満点を見事に解消しています。


バックドアにイージークローザーが装備されました。
エスクァイアはバックドアが大きいので重く、半ドアになることがよくありました。
今回イージークローザーが採用されたことで、半ドアになっても自動で閉めてくれるようになりました。
力の弱い女性にとってはありがたい装備です。


インテリアもあちこち改良されています。
まずはコンソール。
これまで、ガソリン車はディーラーオプション、ハイブリッド車は設定がなかったセンターコンソールですが、ようやく標準装備になりました。
そして、最近搭載するモデルが増えている充電用USB端子が採用されました。
さらに、ハイブリッド車にはこれまで要望の多かった1500Wのアクセサリーコンセントがメーカーオプション設定されました。


最上級グレードのみ、ルームランプがLEDになりました。
うちのエスクァイアはDIYでルームランプをLEDに付け替えましたが、標準でLEDなのはいいですね。
ただ、最初からLEDの場合、ユニットになっているので社外ルームランプに変更できないという欠点があります。


これも最上級グレードのみですが、ステアリングヒーターが装備されました。
寒い日などはステアリングが冷たくて指が痛いので、この装備はありがたいですね。
高級車に装備されていることが多いです。


こちらも最上級グレードのみ、自動防眩インナーミラーが採用されました。
正直ワイドミラーを外付けする人が多いので、いらないっちゃいらないのですが…高級車装備な気がします。


メーターデザインが変更されました。
うーん、メタリックなパネルを採用して質感アップを図っているのはわかりますが…個人的にはマイナー前の方がいいかな。
ノアやヴォクシーを狙っている人は、メーターが円になった!と喜んでいる人もいるようですが、エスクァイアはもともと円なので微妙です。


マイナーチェンジとともに、最上級グレードとしてGi"Premium Package"が新設定されました。
価格はハイブリッドで3,358,800円と、装備が豪華になったぶんお値段もしっかりしています。
ただ、ベースのGiもちょっと価格が上げられていて、Giとの価格差が5万円程度に抑えられています。
その価格差で、高級車向けの装備がこれだけ奢られているので、かなりお買い得に仕上がっていると思います。


そして、アクセサリとして、新たに電子インナーミラーが登場しました。
これは、バックドアにカメラを取り付け、そこからの映像をインナーミラーに映し出すというもの。
これは、日産でいうスマートミラーにあたります。
大人数が乗っていてもしっかり後方確認が可能なので、かなり便利なアイテムです。
59,400円とちょっとお値段が張りますが、設定されたというのが意味あることだと思います。

うーん、いろんな装備が充実して、さらに魅力のある1台に仕上がっていますね。
マイナー前ユーザーから見ても魅力的な装備が盛りだくさんです。
これまでもかなり売れていたモデルなだけに、マイナーチェンジを経てこれからさらに売れていくのだと思います。
(リアコンビの形が適合するなら部品寄せて取り替えようかな…?w


でわでわ。

iPad Proから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する