そうだ、車を買い替えよう。#2 アクセラセダンのオプション

どうも、うめちです。

そうだ、車を買い替えよう。購入車種も概ね決まったところで、第2回はオプションを考えていこうと思います。


前回、運命的に出会った試乗車上がりのアクセラセダンですが、概要をもう一度整理します。
・車名 マツダ アクセラセダン
・グレード 15S PROACTIVE(2,138,400円 ガソリンエンジンモデルの最上級グレード)
・ミッション 6AT
・駆動 2WD
・カラー マシーングレープレミアムメタリック(特別塗装色 +54,000円)
・ホイール 16インチアルミホイール
・走行距離 約500km
・登録 2016年、元試乗車

メーカーセットオプション
・セーフティクルーズパッケージ AT用(+75,600円)
・ドライビング・ポジション・サポート・パッケージ(+64,800円)
・CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(+32,400円)
計:172,800円

メーカーセットオプションの内容を説明すると、
セーフティクルーズパッケージは、
・スマート・ブレーキ・サポート(SBS)
・マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)
・スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)& AT誤発進抑制制御[後退時]
・ドライバー・アテンション・アラート(DAA)
・リアパーキングセンサー(センター/コーナー)
の5つがセットになったもの。安全性能が大幅に向上します。
ドライビング・ポジション・サポート・パッケージは、
・運転席10Wayパワーシート&シートメモリー(ADD連動)
・運転席&助手席シートヒーター
・ステアリングホイールヒーター
の3つがセットになったもの。快適装備てんこ盛りです。
10Wayパワーシートやステアリングホイールヒーターは、ぶっちゃけクラスの域を超えた装備だと思います。
10Wayパワーシートだけに限って言えばレクサス並みです。8Wayならまだわかりますが。
ぶっちゃけて言うと、新車で購入するにしてもこの3つのメーカーセットオプションを選択しようと思っていたので、この個体はまさに理想形。

ディーラーオプション
・ナビゲーション用SDカードPLUS(+48,600円)
計:48,600円

こんな感じでしょうか。
さすが試乗車というだけあって、メーカーセットオプションについてはBOSEと18インチアルミホイール以外全て装着されています。
対してディーラーオプションは、ナビゲーション用のSDカードのみと控えめです。
どちらにせよメーカーセットオプションは新車注文時のみの選択になりもう追加は不可能なので、今回はディーラーオプションについて考えてみようと思います。

まずは、愛車プリウスについているディーラーオプションを考えてみます。
現在プリウスに装着されているのは、
・ボイスタイプETC(ナビゲーション連動)
・フロアマット(デラックス)
・サイドバイザー
・ナンバーフレーム(フロント/リア)
ぐらいです。後で自分で取り付けたものが多いので、ディーラーオプションに限れば結構少ないです。

次に、これらの装備がアクセラに設定されているかを見てみます。
1.ボイスタイプETC(ナビゲーション連動)

[デンソー]スマートインETC2.0(DSRC)ナビゲーション連動タイプ(53,167円)
ETCはこちらに相当すると思います。
ただ、将来を見据えてETC2.0をチョイス。そのため、ETCにしては高額です。

2.フロアマット(デラックス)

フロアマット(デラックス)(25.714円)
フロアマットはもちろん設定があります。
価格もほぼ同じぐらい。
でもやっぱり純正のフロアマットは高いなぁ。

3.サイドバイザー

アクリルバイザー(22,629円)
バイザーも設定されています。価格も同じぐらい。

4.ナンバーフレーム(フロント/リア)

ナンバープレートホルダー(フロント/ブリリアントブラック&リア/クロームメッキ)(6,480円)
ナンバーフレームもベーシックアイテムなので設定されています。
価格もまぁこんなもんでしょうか。
トヨタは1枚2,160円だった気がします。

というわけで、プリウスに装着しているオプションはすべてアクセラにも設定されていました。
ここから、何が必要かを絞り込みます。

1のETCについては、たまに高速に乗る機会があるのでやっぱり必要。
そんなに頻繁に使うわけじゃないから、別にETC2.0じゃなくてもいいのでは…という気はしますが、VICS停波の件や、後から付け替える事になった際の費用などを考えて、思い切って最初につけてしまうことを決断。

2のフロアマットについては、純正品は社外品に比べてかなり高い割に、最近社外品の品質が向上してきて純正品と遜色ないレベルに仕上がっているので、社外品にすることに。よって購入見送り。だって2倍か3倍ぐらいするんですもーん。

3のアクリルバイザーについては、昔から親がずっとつけていたのでその流れで自分も装着していましたが、禁煙者なのでウィンドウを細く開けての使用はあまりしないこと、雨の日は基本ウィンドウを開けないこと、そしてなにより洗車の時に邪魔になることが理由で今回は購入しないことを決めました。

4のナンバーフレームについては、これまでずっと装着していること、また封印の関係で後付けできないことから即決で購入決定。

この時点で、プリウスと同装備にするためのディーラーオプションは
・[デンソー]スマートインETC2.0(DSRC)ナビゲーション連動タイプ(53,167円)
・ナンバープレートホルダー(フロント/ブリリアントブラック&リア/クロームメッキ)(6,480円)
計:59,647円となりました。

あと残るのは、追加でどうしても欲しいものとなくても困らないけどあると嬉しいもの。

どうしても欲しいもの
・[パナソニック]バックモニター(36,000円)

こればかりは欠かせません。
アクセラはお世辞にも後方視界が良好とは言えないので、駐車にはバックカメラが不可欠だと思います。
ステアリング連動ではないことだけが残念です。あと地味に高いw

なくても困らないけどあると嬉しいもの
・ブレーキキャリパーペイント(ゴールド)(13,500円)

マツダは驚くべきことに、純正オプションでブレーキキャリパーペイントが用意されています。
マツダ車を買うときは金キャリにしたいなぁ…と前々から思っていました。
ただ、単にブレーキキャリパーが金色になるだけなので、運転するぶんには全く関係ありません。

・エンジンスタートスイッチ(3,086円)

これはもう標準装備にしろよと思わなくもありませんが、なぜだかアクセラはエンジンスタートスイッチの周りにメッキのリングがありません。それがなんだか寂しいというかちゃっちく見えてしまうので、メッキリングをつけたいですw

・アルミペダルセット(AT用)(19,543円)

アルミペダルは漢の夢。
足元のペダルがアルミになるだけで一気に車内の雰囲気が変わります。

・パーキングセンサー(フロント追加用)AT用(24,300円)

プリウスと比べて車幅も全長もかなり大きくなるので、少しでもリスクを減らすために前方にもPソナーが欲しいです。
リア4センサーはMOPで装着されているので、フロントを追加すれば8センサーになります。高級車みたいw

・自動格納ドアミラー(12,096円)

これも標準装備にしろよと思いますが、アクセラはディーゼルエンジンモデルの最上級グレード以外、オートリトラドアミラーが装備されていません。
この装備はパッソにもエスクァイアにもついていますが、一目で施錠されているか確認できること、また駐車時は常に格納されているので当て逃げのリスクが減ること、この2点からかなり気に入っている装備です。
パッソでも標準装備になのに、アクセラに標準装備されていないというのは謎。

ここまで。他にも欲しいオプションはエアロとかいろいろありますが、現実的なのはこれくらいでしょう。
まとめると、すべてひっくるめてどうしてもつけたいオプションは
・[デンソー]スマートインETC2.0(DSRC)ナビゲーション連動タイプ(53,167円)
・ナンバープレートホルダー(フロント/ブリリアントブラック&リア/クロームメッキ)(6,480円)
・[パナソニック]バックモニター(36,000円)
計:95,647円
の3つです。

この3つのオプションを含めた総支払額が1,950,000円となりました。

…。
……。
………。

はい、ここまで読んで皆さんおわかりだと思いますが、もうすでにこの個体を購入することが決定していますw
今週の月曜日に運命的に出会い、昨日お電話にて購入のお返事をしました。
明日、もう一度ディーラーに行って、話をつめて本契約してこようと思います。

まさかたった3日間で車を購入することになるとは思ってもいませんでしたが、中古車は巡り合わせであること、個体の状態がいいこと、完全に希望通りのMOPを装着していたことなどからほぼ即決でした。1番はお値打ち感dすがwww

このまま契約する…つもりですが、まだ価格交渉はあまりしていないので、最後の一押しとして
・ブレーキキャリパーペイント(ゴールド)(13,500円)
・自動格納ドアミラー(12,096円)
計:25,596円
ぐらいをサービスでつけていただけないかな…?と思っていますw

また明日、契約がまとまりましたらご報告いたします。


でわでわ。

iPad Proから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する