正面衝突防止のワイヤロープ

どうも、うめちです。

Twitterでフォローしていただいている方はご存知かもしれませんが、昨日今日と岐阜県の方に旅行に行ってきました。


その道すがら東海環状道で見かけたのがワイヤロープ。
東海環状道は片側1車線で対面通行のところがかなり多く、多くはオレンジ色のポールで区切られただけとなっており、対向車が飛び出てきたときには正面衝突の危険性がかなりあるような道路になっています。

写真のワイヤロープは、ポールと入れ替える形で設置可能なもので、試験的な導入されています。
その強度は、大型トラックがぶつかってきてもビクともしないと実験で証明されているほどで、かなりしっかりしています。

まだ試験導入なので全線に広がるのにはまだまだ時間がかかりますが、ワイヤロープはかなり安心感があっていいと思います。


でわでわ。

iPhone 7 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する