アクセラセダン、納車4日目で早くもシステム異常…警告灯点灯

どうも、うめちです。

8/6に納車されたばかりでまだ乗り始めて4日目のアクセラセダンですが、早くもトラブルです…。

今日、ちょっと長距離を運転し、初めてi-stopが作動しました。
最初は信号で停車したときに自然とアイドリングストップしていたのですが、次の信号で停車したとき、一旦はエンジンが止まったのですが、直後にエンジン始動。


そして次の瞬間から、メーター内のi-stop警告灯がオレンジ色に点滅。
エンジンオフするまでずっと点滅しっぱなしでした。


マツダコネクトのウォーニング画面を確認すると、無情にもi-stopシステム異常の文字が…。


マツダ販売店で点検を受けろというメッセージが表示されています。

まさか納車4日目で警告灯に遭遇するとは…。
これまで短距離しか走っておらず、i-stopの作動条件を満たしたことがなかったのでi-stopしたことがなかったのですが、作動するようになった途端これですよ。
いや正直i-stopは鬱陶しいので作動しないならそれはそれでいいのですが、メーター内の警告灯が点滅するので気になって仕方がないww

軽く調べたところ、
1.i-stop用のバッテリが死んでる
2.バッテリ交換後の初期設定が完了していない
3.i-stopのシステムが故障
の3つが考えられそうです。おそらく1だと思いますけどねぇ。
まだ納車されたばかりなので、バッテリ交換となった場合どうなるのかが不安です。

そしてタイミング悪く月曜日からディーラーが早めのお盆休みに入ってしまっているので、点検してもらえるのは週明けになりそうです…。

全くついてないなぁ。


でわでわ。

iPhone 7 Plusから投稿
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する